弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

ポケモンGOスペシャルリサーチその他

2018-09-24 21:04:37 | 趣味・読書
ポケモンGOで、スペシャルリサーチの第2弾が始まっています。始まったのは8月21日だったでしょうか。
最終目標であるセレビィをゲットしたのは9月9日でした。その記録をアップしようと思いつつ、なかなか時間が取れなくて今に至りました。
(1/8)から(8/8)までの8タスクで、それぞれ3つのタスクが用意されています。以下のとおりです。実際には、(7/8)タスクを完了すると、(8/8)タスクでセレビィをゲットできます。

(1/8)のタスク
A.ポケモンを5回強化する
B.ジムバトルを2回する
C.レイドバトルを1回する

(2/8)のタスク
A.3人とフレンドになる
B.進化しているくさタイプのポケモンを進化させる
C.ポケモンを3日間連続で捕まえる

(3/8)のタスク
A.トレーナーレベルを25にする
B.たいようのいしを使ってクサイハナかヒマナッツを進化させる
C.タマゴを9個かえす

(4/8)のタスク
A.イーブイを相棒にして10km歩く
B.イーブイを昼間エーフィに進化させる
C.ギフトを20個贈る

(5/8)のタスク
A.イーブイを相棒にして10km歩く
B.イーブイを夜ブラッキーに進化させる
C.ポケモンを交換する

(6/8)のタスク
A.ポケストップを7日連続で回す
B.ポケモンを捕まえるときにパイルのみを25個使う
C.道具を使ってポケモンを2匹進化させる

(7/8)のタスク
A.くさタイプかエスパータイプのポケモンを40匹捕まえる
B.カーブボールのエクセレントスローを1回投げる
C.ジョウトメダルをゴールドにする

全タスク達成報酬
ぎんのパイルのみ 10個
わざマシンスペシャル 1個
ポケモンと遭遇(セレビィ) 1匹

(8/8)の報酬
- 4500XP
- 4500XP
- 4500XP

各タスクを、その性格別に分類して以下に私の経過を記しておきます。

[1]事前に達成していたタスク
(3/8)A.トレーナーレベルを25にする
(7/8)C.ジョウトメダルをゴールドにする
いずれも、私は事前に達成していたので、フリーパスでした。

[2]ひたすら日数の経過を待つタスク
(2/8)C.ポケモンを3日間連続で捕まえる
(6/8)A.ポケストップを7日連続で回す

[3]ひたすら歩き続けるタスク
(4/8)A.イーブイを相棒にして10km歩く
(5/8)A.イーブイを相棒にして10km歩く
私はだいたい1日で5km歩いているので、(4/8)と(5/8)それぞれを2日間でクリアしたことになります。

[4]フレンド・ギフト関連のタスク
(2/8)A.3人とフレンドになる
私がフレンドになるような仲間(孫とその家族)はすでにフレンドになっています。今からフレンドになる仲間はおりません。まず最初に考えたのは、レイドバトルに参加したとき、近くのみ知らぬ人に「フレンドになってください」と頼むことです。一人の方とフレンドになってもらいました。
そのうち、ネットでフレンド募集掲示板があることに気づき、それを利用してフレンドの数を増やしました。
(4/8)C.ギフトを20個贈る
短期間でギフトを20個も贈るとなると、フレンドの数が必要です。合計で10人に増やし、2日間で20個を贈呈しました。
(5/8)C.ポケモンを交換する
ちょうど孫一家が来訪する日の直前に、(4/8)タスクに到達していました。さっそく、孫とポケモン交換をしました。初めての経験です。

[5]ひたすらポケモンを捕獲し続け、あめをゲットし続けるタスク
(2/8)B.進化しているくさタイプのポケモンを進化させる
私は、あめが集まると進化マラソンで使ってしまうので、いつもはあめを蓄えていません。くさタイプを1段進化し、さらに2段進化させようとすると、そのタイプのあめを125個は集めておく必要があります。その当時、一番頻繁に出現しているくさタイプははねっこでした。そこで、はねっこが出現するたびに、パイルのみを用いつつはねっこを捕獲し続けました。これで、2日かからずにはねっこのあめを125個蓄積し、タスクを終了しました。
(7/8)A.くさタイプかエスパータイプのポケモンを40匹捕まえる
このタスクも、おもにはねっこをゲットし続け、40匹を完了しました。

[6]こちらのスキルが必要とされるタスク
(7/8)B.カーブボールのエクセレントスローを1回投げる
スペシャルリサーチの第1弾でもありました。私はカーブボールが下手なので、一番手こずるだろうと覚悟していたタスクです。前回の経験では、カーブボールを投げてもポケモンにヒットしないのです。
(7/8)に至る前の段階で、カーブボールをだいぶ練習しました。その結果として、カーブボールがポケモンにヒットする確率がだいぶ上がり、その段階で(7/8)を迎えました。その成果でしょうか、さほど苦労せず、モンスターボールをその段階で有料で購入するまでもなく、カーブボールのエクセレントスローを1回投げることができました。

こうしてすべてのタスクを完了し、9月9日にセレビィをゲットした次第です。

現在は、7kmタマゴイベント中であり、フレンド(現在9人)から毎日ギフトを頂き、それを7kmタマゴに変換し、孵化装置で孵化し続けている状況です。狙いはバリヤードとケンタロスです。現時点で、バリヤードを4匹、ケンタロスを2匹ゲットできました。

レイドバトルでのミュウツーも狙っているのですが、現時点ではまだ未完成です。

なお、つい先日、私のトレーナーレベルが最高の40に到達しました。
コメント