弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

大田黒公園2016秋

2016-12-04 22:02:54 | 杉並世田谷散歩
荻窪、大田黒公園の紅葉の季節がやってきました。昨年の紅葉の様子については以下の記事にしました。
秋の太田黒公園(1)
秋の太田黒公園(2)

本年は、11月29日と12月2日の昼休みに訪問するとともに、今年はじめて、12月3日に夜のライトアップを見に行きました。ライトアップの期間は、11月25日(金)~12月4日(日)で、私が訪問したのは終了前日の土曜の夜でした。
紅葉の進み具合は、昨年の同時期とほぼ同じようです。

《11月29日 昼》




《12月2日 昼》






《12月3日 夜》
ライトアップ終了前日の土曜の夜ということで、入場している人の数は多かったです。園内の一部歩道では、人の渋滞も発生していました。しかし、以前経験した函館の夜景に比べればかわいいものです。ライトアップの写真撮影ではシャッター速度が遅くなるので、カメラぶれ対応が必要です。園内は三脚禁止ですので、手頃な樹木、置き石、手すりなどを利用してのカメラの固定に苦慮しました。












池の水面に、対岸の紅葉が映し出されています。




12月4日(日)の夜、家内と出かけて再度ライトアップを鑑賞しました。この日がライトアップの最後となるので、前日にも増した人出を予想していたのですが、案に相違して前日よりも少ない人出でした。

《明治天皇荻窪御小休所 11月29日》
大田黒公園からの帰り、明治天皇荻窪御小休所にも立ち寄りました。

コメント