弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

私の履歴書 IIJ 鈴木幸一氏

2019-10-20 10:54:52 | サイエンス・パソコン
日本経済新聞の「私の履歴書」、現在はIIJ会長の鈴木幸一氏が登場しています。

IIJ(インターネット・イニシャティブ・ジャパン)という会社、私が1995年頃にインターネットサービスプロバイダを選択しようとしたとき、その選択肢の一つとしてすでに知っていました。日本のインターネット界で先頭を走っている、という印象は持っていました。

今回、鈴木幸一さんの私の履歴書を読んでいて、1990年から1995年頃にかけての日本のインターネット界がどのような状況にあったのか、それを知ることができ、非常に興味深く読んでいるところです。

私がインターネットにはじめて接したのは1990年です。その当時のことについて、すでに「インターネット初め」として2006年に記事にしています。

1990年頃、私はパソコン通信のNIFTY-Serveに参加し、NIFTY-Serve会員同士のメールやフォーラムでの議論を楽しんでいました。今と違い、メールのやり取りはNIFTY-Serve会員同士の間に限られていました。
職場の同僚が米国に留学し、BITNETなるネットでメールを始めたことを知りました。世の中には(主に米国ですが)BITNET(Because It's Time NET)の他に、CSNET(Computor Science NET)やJUNET(Japan University NET?)などが存在し、それらのネットが「インターネット」なるものでつながっているらしいこともわかってきました。
私が加入するNIFTY-Serveは、当時まだインターネットとつながっていませんでした。しかし、私が同時に参加していた米国のパソコン通信Compuserveはすでにインターネットとつながっていたのです。私は、xxxxx.xxxx.compuserve.comなるメールアドレスの持ち主でした。
そこで、Compuserveからのインターネットメール送信手順を調べ、米国の大学にいる同僚にメールを送ってみたところ(英語のみ)、見事に送ることができました。ただし、Compuserveのアクセスポイントは米国ですから、日本から米国までの通信回路を確保する必要があります。当時、私はTimeNetにも加入していたので、TimePassで米国につなぐことができましたが、1分70円の高額でした。Compuserveのチャージも1分20~30円だったと記憶しています。
いろいろ工夫して、日本語メールが送受信できる環境を私自身で構築しました。詳しいいきさつは「インターネット初め」をご覧ください。
東北大学にも留学している同僚がおり、JUNETでメール可能であると聞きました。そこで、70円/分かけて米国のCompuserve(20円/分)にアクセスし、ここからJUNET宛にメールを出しました。そこから先は無料で東北大学までメールが届きました。このときの「インターネットは通信費が無料」はどうしても不思議でした。

このとき、扱うのはもっぱら文字情報のメールばかりでしたが、インターネットの本質を私自身が垣間見たことになります。

以上のように、すでに1990年にはインターネットが機能しており、世界中とつながることが可能になっていました。そして、「インターネットの通信費用はただ(無料)」という環境は当時すでにできあがっていたのです。
ただし、インターネットが圧倒的な有用性を獲得するのは、その後のワールドワイドウェブとウェブブラウザの登場によってです。
CERNのバーナーズ=リーは、ハイパーテキストとインターネットを結合してワールドワイドウェブを創出しました。ワールドワイドウェブはクライアントサーバモデルに基づくシステムです。
マーク・アンドリーセンらは文字だけでなく画像なども扱える革新的なブラウザ Mosaic を開発し、ネットスケープに至りました。

しかし私は、1993年に弁理士受験勉強を開始し、その後1995年に合格するまで、世間から隔離された生活を送ることになりました。結果として、インターネットの進歩を全く知らずに1995年に至ったのです。
1996年にWindows95パソコンを購入しました。そのパソコンには、ネット経由でネットスケープをダウンロードすることが可能であり、モデムでネットに接続したパソコンに約30分かけてネットスケープをダウンロードしました。
ネットの世界を覗いてみたら、そこは情報の宝庫となっていることが分かりました。ただし、英語情報限定です。
今でこそ、日本語であらゆる情報がネット検索できますが、当時の日本語ネット情報は極めて貧弱でした。

ということで、1992年から1995年にかけての日本でのインターネットの発展状況を、リアルタイムでは見ていませんでした。

そこで、私の履歴書IIJ会長の鈴木幸一さんです。

1992年、鈴木さんは東京・虎ノ門に借りた小さな個人事務所で、気楽な「よろず屋」稼業をしていました。そこに、慶応大の村井純さんとアスキーの深瀬弘恭さんが訪ねてきました。2人は「一緒に商用ネットの会社をつくろう」と持ちかけてきたのです。「じゃあ会社が立ち上がるまで応援しよう」となって、インターネットシニシャティブ(IIJ)が創設されたのです(私の履歴書第11回)。
しかし、日本の関係者の意識は低かったです。(確か)NECに、「インターネットの根幹となるルーターを開発しよう」と持ちかけましたが、全く興味を示しませんでした。その後、ルーターはアメリカのシスコシステムズに独占されることとなります(第12回)。

IIJは、ネット接続企業として「特別第2種電気通信事業者」の登録を受けようとしますが、郵政省が無理難題をふっかけてきました。「通信は公益事業で、倒産は許されない。当初の計画通り設備投資をし、一方で3年間1件も契約が取れないと仮定しても、会社が潰れないという財務基盤を示せ」というのです(第13回)。
郵政省との堂々巡りは94年まで続きます。その間、金策に尽きて、自己破産まで現実味を帯びました。94年になると郵政省が軟化し、住友銀行、富士銀行、三和銀行から計3億円の融資保証を得ることによって、94年2月に郵政省の登録がおりました。しかし、1年数カ月を浪費してしまいました(第14回)。

1994年3月から日本初の商用インターネット接続サービスを開始すると、注文に供給が追いつかない状況が出現したのです。それにしても、IIJが郵政省と不毛な折衝を続けている1年半足らずの間に、世界の現実はずっと先に進んでしまっていました。
ウェブブラウザを創出したアメリカのモザイク社は1994年に産声を上げましたが、実はその少し前に「モザイク社にIIJも出資して、日米で協力関係をつくらないか」という話が持ち込まれたというのです。当時は郵政省の承認が下りる前で食うや食わずであり、当然出資話もお断りしたと言うことです。
「IIJがこの大切な時期を傍観者として過ごさざるを得なかったのは、我が社にとっても日本全体にとっても大きな損失だったと思う。」(第15回)

私は、上述のように、弁理士受験生として1993~1995年を過ごしたので、その間はインターネット空白期間となりました。

一方、鈴木幸一さんがIIJで苦労した後をたどると、日本にとっても1992~1994年はインターネット空白期間だったのですね。
1995年に私がブラウザを道具に再びインターネットに触れたとき、日本語ネット情報はほとんど蓄積されておらず、英語ネット情報のみが充実していましたが、その理由がわかりました。

それにしても、ベンチャー企業であるIIJ以外に、1992年当時にインターネット接続サービスを開始しようとする大手企業が全く存在しなかった、という点については、日本企業の感覚の鈍さに驚くばかりです。
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讃岐うどんチェーン

2019-10-06 19:47:21 | 趣味・読書
前報、「丸亀製麺と麺通団団長」で、麺通団公式サイトの団長日記で発言された2019年9月14日(土)の記事を題材に記事にしました。その後、この記事に対応するコメントにて、以下の点に言及しました。

丸亀製麺の社長がテレビ番組で発言した内容によると、讃岐うどんブームの最初の頃、名もない小さな製麺所に県外からの客が行列を作ってうどんを食しているのを見ました。そこで、「手作り、できたて、しかも目の前でというのが大事かなと思って、そのコンセプトで作ったのが丸亀製麺」(社長談)として、「すべての店舗に製麺機を設置して、店員が店で粉から作るうどん店」を全国展開しているようです。

これに対する田尾団長のコメント
『あの「丸亀製麺は全ての店で粉から作る」というコンセプトについても、私も含めて私の周りの「誠実な讃岐人と讃岐うどん応援団」の多くは、かなりの違和感を持っている。違和感と言うより、一言で言えば「そんなことやっちゃダメだろう」という確固たる意見である。』
「職人が店で粉から作るうどん店」
 打ち手に十分な修業とセンスがない店は60点以下の麺を出すうどん店になる。
「ファストフード型大衆セルフチェーン店」(製麺は工場で行い、店舗で麺をゆでる)
 コンスタントに70点~80点の麺が出せる。

情報を総合すると、「ファストフード型大衆セルフチェーン店」の代表がはなまるであり、「職人が店で粉から作るうどん店」で売り出しているのが丸亀製麺のようです。

田尾団長たちの経験則によれば、
「はなまる」のやり方、すなわち製麺は工場で行い、店舗で麺をゆでる方法であれば、100点の味は無理にしても、コンスタントに70~80点は出せます。
一方、「丸亀製麺」のやり方、すなわち店ごとに製麺機を設置し、店ごとに職人が粉から作る方法を採用したのでは、店の職人の腕がダイレクトに味に影響し、優秀な職人がいれば100点の味も期待できる一方、打ち手に十分な修業とセンスがない店は60点以下の麺を出すうどん店になる、ということになります。

以上は、田尾団長たちの経験則です。この経験則が丸亀製麺にも妥当するのか否か。

それと、香川県内のうどんファンは80点以上、せめて70点の麺を期待していますが、県外で丸亀製麺を利用する客がそこまでを要求しているかどうか(多分していない)。われわれ県外人には採点基準すらちんぷんかんぷんです。

議論がこれ以上に進展するためには、何らかの検証作業が必要となるでしょう。

さて、私自身は、はなまる(ファストフード型大衆セルフチェーン店)、丸亀製麺(職人が店で粉から作るうどん店)が、それぞれ全国展開しているとは今まで知りませんでした。そこで、私のテリトリーである東京都杉並区において、両チェーンの店を探してみました。
丸亀製麺は杉並区内に開店していませんでした。
はなまるは結構開店しています。私の職場(荻窪)近くですと、吉祥寺に2店も存在します。そこである日の昼休み、吉祥寺まで出かけて昼食に讃岐うどんを食することにしました。
はなまるうどん 吉祥寺南口店です。
南口で駅を出て右に進むとすぐにあります。左下の写真のように、飲食店がひしめく一角です。競争が激しそうです。半地下にはなまるはありました(右下写真)。
 

入り口前にメニューが掲示されています(左下写真)。この中で、温玉ぶっかけを頼むことにしました。
右下写真は、店の外から店内を見たところです。入ってすぐのところでお盆をとります。進むと揚げ物が置いてありますが、私はとりませんでした。奥のカウンター前で「温玉ぶっかけ 冷や 中」と注文しました。本当は「ひや」ではなく「れい」と発言しましたが・・・。どんぶりを受け取ると、その左側で会計し、テーブルで食します。
 

肝心の味の方ですが、私は味オンチなのでもちろん点数などつけられるはずもありません。

さて、はなまるのコンセプトはこちらです。
丸亀製麺のコンセプトはこちらです。今後、両社はどのように切磋琢磨して安定した味を極めていくのか。これからの両社に期待しましょう。
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