弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

桃園川源流

2015-08-23 21:50:11 | 杉並世田谷散歩
先日、このブログの「荻窪_教会通り界隈」記事で、天沼弁天池について紹介しました。その中で、昔は弁天池の湧き水が桃園川の源流であった、と書きました。

本日は、その桃園川について書きます。
私が歩いて回ったのは、荻窪駅近くの職場から、昼休みの時間内に歩き回れる範囲に限定されます。そのため、桃園川のほんの源流しか回っていません。最も遠くは天沼熊野神社付近までです。

ウィキペディアによると、桃園川(ももぞのがわ)は、東京都杉並区および中野区を流れる河川で、全区間暗渠化されています。中野区内では「中野川」とも呼ばれるこのこと。

『東京都杉並区の天沼弁天社内にあった弁天池に源を発し1.5kmほど東へ流れる。中杉通りを越えた後に南下、杉並区立けやき公園のところで中央線より南に流れ、そこから東へ転じ、環状七号線を越えたところからはほぼ大久保通りと併走する形で中野区を東へ横断する。中野区と新宿区の境界にある末広橋脇で神田川に合流する。』
『元々桃園川は水量が少なかったため、江戸時代の1707年(宝永4年)から練馬区関町南付近で千川上水からの分水を受けていた。その水は青梅街道沿いに流れた後、荻窪駅前のりそな銀行荻窪支店東側の地点から北への水路を通り、桃園川に流れていた。』


上はgoo地図、下は明治20年地図です。

今回も、古地図史料出版株式会社が発行している「東京近傍図(1/2万)七面組 明治二十年作 陸地測量部作」から、桃園川源流付近を上に示します。ピンクはJR荻窪駅、青は桃園川源流で、いずれも私が塗ったものです。
左端中程から右下に向かう道路が青梅街道です。
明治20年地図によると、桃園川源流は二股に分かれています。八幡祠の左を北西に向かう源流が、天沼弁天池に発する源流です。上のgoo地図で「区立郷土博物館分館」と記載されている緑の部分が、現在の弁天池公園です。
そして、明治20年地図ので「天沼村」の文字の上を西に向かう源流が、千川上水から受けた分流が流れる水路のはずです。但しこの地図では、水路は青梅街道まで連続しておらず、途中で途切れています。また、青梅街道沿いにあったはずの分水(六ケ村分水)も記載されていません。

まずは、私がたどった経路を写真とともにご紹介します。
弁天池からの源流です。
南から弁天池公園をみたとこです(下写真)。
 
逆に弁天池公園から南を見ると、細い路地が伸びているのがわかります(下写真)。この路地が、おそらく桃園川源流の痕跡でしょう。
 
路地をたどっていくと(左下写真)、ちょっと広い道路に辿り着きました(右下写真)。
  

このれんが道が、桃園川の本流です(下写真)。道の向こう側にある緑地は天沼もえぎ公園です。
 

それでは、もう一つの源流を、青梅街道からたどることにします。
下の写真は荻窪駅北側の青梅街道を北西に見ています。りそな銀行の横に、路地の入口が見えます(左下写真)。車止めの柵があるところが、昔は水路だった路地のお約束です。れんが道が先まで続いています(右下写真)。
  

ここかられんが道をたどっていくと(左下写真)、教会通り商店街を突っ切ります(右下写真)。
  

そして、先ほどの弁天池公園からの細い路地です(左下写真)。どう見ても、青梅街道から続いているれんが道の方が立派です。弁天池公園からの路地は、小さな支流が大きな本流に合流したようにしか見えません。れんが道をさらに東進すると、道はだんだん広くなっていきます。中央に緑地帯が出現します(左下写真)。
  

もっと行くと中央緑地帯がさらに広くなります(下写真)。私が到達したのはここまでです。熊野神社の近く、といったところでしょうか。
 

以上が、私の見た現在の桃園川源流の様子です。

それでは、千川上水から分水されて桃園川に流れた経路についてたどってみましょう。
千川上水は、玉川上水からの分水です。玉川上水は、多摩川の羽村取水所で取水され、延々と東進して、新宿を経由し、最後は四谷大木戸に達し、そこから江戸市中に水道として供給されました。私は以前、羽村取水所から順次玉川上水をたどったことがあります。一日で歩ける距離を刻みながら、何日もかけてです。ブログ記事としては、玉川上水(1)から始まり、玉川上水(11)までです。千川上水分水地点については、玉川上水(7)に書きました。

玉川上水の全体地図です。

このうち、鷹の台から三鷹までの詳細図は下の地図です。ここで、境浄水場の手前に千川上水を記載しています。


左下の写真は、玉川上水から千川上水が分流する地点で、千川上水を見たところです。右下の写真で千川上水の始端に水が流れている様子が見られます。
 
千川上水

千川上水は、ここから延々と流れ、遠く王子にまで到達します。玉川上水事典の千川上水によると、
『(千川上水は)玉川上水の完成から42年後の元禄9年(1696)に開削された。開削の目的は、湯島聖堂、上野の東叡山、小石川の白山御殿、浅草寺御殿への引水にあった。』とあります。
その後、何回も廃止・再開を繰り返したようです。最後は昭和41年(1966)まで使用していました。
『かつては、産業用水として、明治8年(1875)創業の王子製糸をはじめ、板橋浄水場にあった陸軍の火薬工場、王子村紙幣寮抄紙工場へ用水を利用。その外、水車による精米、小麦やそばの製粉、農業用水は20ヵ村に波及し水田面積100㌶、取水制限の際には、「番水約定」のもと、樋口には水争いを避けるため村役人も昼夜立ち会うのである。
平成元年(1989)高度下水処理水を日量1万㌧放流、水量の70㌫は善福寺川へ、30㌫は板橋に至り、流末は石神井川である。』

この千川上水は、青梅街道と交差します。西武新宿線上石神井駅の近く、関町一丁目信号です。ここを起点として、千川上水からさらに分水して青梅街道沿いに東進する「七ヶ村分水(明治以降は六ヶ村分水)」が存在しました。「七ヶ村分水」サイトに説明があります。このサイトには、「嘉永二年 水車設置にかかわる絵図」  「武蔵野市史 続資料編八井口家文書五」に掲載された絵図を元に、その一部をイラスト化したものが掲示されています。この絵図で、青梅街道沿いに形成されているのが七ヶ村分水、その末端近く、「天沼村」と記載された孫分水が、我らが桃園川への分水ですね。上に書いた、りそな銀行脇から続くれんが道が、孫分水の現在の姿です。

その他情報サイト
第五章・第二節/六ケ村分水と天沼弁天池
荻窪警察署管内の知識
1-6 さんぽ:千川分水
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「戦争をしない国」であるためには

2015-08-09 18:17:10 | 歴史・社会
安保関連法案の議論、集団的自衛権の議論において、「日本が戦争をする国になっていいのか」という主張があります。
ここでは逆に、「日本が戦争をしない国であり続けるにはどうしたらいいのか」を考えてみたいと思います。

現状認識を、以下のⅠとⅡに分け、それぞれについて戦争をしないための対応を列挙します。

《現状認識Ⅰ》
日本の周辺国はみな平和愛好国家であり、一番危険なのは日本である。日本さえ軍備を持たなければ、東アジアは平和が保たれる。

《現状認識Ⅱ》
日本の周辺には、隙さえあれば軍事力を背景に自国の勢力圏を拡大しようとする覇権主義大国が現存する。

《上記現状認識Ⅰ、Ⅱそれぞれについて、戦争をしないための対応》
(Ⅰ-1)日本が憲法9条を守り、軍事力を個別的自衛権への対応に限定していれば、日本は戦争をしないことになる。

(Ⅱ-1)日本が主体となり、同盟国と連携しつつ抑止力を確保することにより、周辺の覇権主義大国が武力進出する動機を封じ込める。

(Ⅱ-2)日本は主体とならず、強大な同盟国の抑止力に頼り、周辺の覇権主義大国が武力進出する動機を封じ込める。

(Ⅱ-3)同盟国が頼りにならなくても、日本は個別的自衛権しか保有しない。もし抑止力が不十分で周辺の覇権主義大国が武力進出してきたら、日本が「戦争をしない国」であり続けるため、他国の日本への武力進出をそのまま許容する。日本が覇権主義大国の属国になってもかまわない。

さて・・・
現在、自民党連立政権が実現しようとしている安保関連法案は、上記(Ⅱ-1)の方針の下、「戦争をしない国」であり続けようとしているものと私は理解しています。
それに対して、『今回の安保関連法案では、日本が「戦争をする国」になってしまう。安保関連法案を通さない方が、日本が「戦争をする国」にならなくて済む。』と主張するのは、どのような認識によるのでしょうか。

日本の同盟国であるアメリカのオバマ大統領が「世界の警察官であることをやめた!」と宣言し、実際に軍事費は大幅に削減されつつあります。従って、上記(Ⅱ-2)の方針では「戦争をしない」保証が怪しくなってきています。
(Ⅱ-1)でもなく、(Ⅱ-2)でもない。
ということは、(Ⅰ-1)又は(Ⅱ-3)ということになります。
上記(Ⅰ-1)は、終戦直後の世界の認識であって、21世紀の現在を《現状認識Ⅰ》のように認識している人はほとんどいないでしょう。
そうすると、残るのは(Ⅱ-3)のみです。

私が察するところ、現在の日本人の相当多くの人たちが、「他国が日本に武力進出してきたとして、それに対して自分が命を的にして日本を守るより、相手に屈して属国になった方がまし」と考えているのではないでしょうか。そのような雰囲気を感じます。

実は日本は、他国に武力で屈して属国になった経験が1回しかありません。1回とは、先の大戦後の連合国による占領です。
しかしそのとき、日本は決して「他国の属国になることによる塗炭の苦しみ」を味わっていないのです。このブログの記事から、昭和20年8月以降の占領時代について拾ってみます。
山田風太郎日記(2)」昭和19年から昭和20年にかけての山田風太郎の日記です。
新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社

昭和20年8月30日
「敵進駐軍はお世辞もいわなければ恫喝もしない。ただ冷然として無表情な事務的態度であるという。両者のいずれかを期待していた国民は、この態度にあっけにとられ、やがて恐怖をおぼえるであろう。最も驚くべきはこの敵の態度である。」
昭和20年10月16日
山田青年は学校疎開先の信州にいます。
「東京から帰った斎藤のおやじは、『エレエもんだよ、向こうの奴らは。やっぱり大国民だね。コセコセ狡い日本人たあだいぶちがうね。鷹揚でのんきで、戦勝国なんて気配は一つも見えねえ。話しているのを見ると、どっちが勝ったのか負けたのかわかりゃしねえ』とほめちぎっている。」

日本人は、他国による占領で苦しみを味わいませんでした。むしろ、終戦前の方がよっぽど苦しかったでしょう。そのため、「覇権国家である他国に軍事的に屈するぐらいなら、自分の命を的にしてでも国を守る」という動機付けができないのだと思います。
世界の各国の中でも際だって異質な国民性であるということができるでしょう。
コメント (3)
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荻窪_教会通り界隈

2015-08-03 19:50:13 | 杉並世田谷散歩

JR荻窪駅の北側、青梅街道の北方に、「教会通り商店街」という商店街があります。下の写真です。上の地図で、中央の[+]の5mm左あたりから北上する道路です。

《教会通り商店街》
 

教会通り商店街から北にそれると、東京衛生病院があります。英語名は"TOKYO ADVENTIST HOSPITAL"とあり、キリスト教系であるようです。

《東京衛生病院》
  

「教会通り商店街」といい、キリスト教系の病院といい、近くにキリスト教会がありそうです。そこで探してみました。

《天沼教会》
  

東京衛生病院の向こう側に、天沼教会(SEVENTHDAY ADVENTIST CHURCH)はありました。
中に入らせてもらうと、中は大勢の人が入れる教会になっています。残念ながら内部の撮影許可はいただけませんでした。うかがうと、「教会通り」はやはりこの教会に由来するようでした。教会通り商店街の旗には「鐘の鳴る街」とありますが、教会は鐘を鳴らしていないようです。

教会通り商店街の北端から東へ向かうと、弁天池公園に出ます。

《弁天池公園》
 

 

 

 
弁天池、今は小さな池ですが、昔はもっと大きな池であったような記録もあります。また、桃園川の源流であったといいます。そこで、ウィキペディアで桃園川について調べてみたら、面白いことが判明しました。
現在の天沼弁天池公園には、天沼弁天社内の湧水で生じた弁天池(弁天沼・天沼・瓢箪池。約300坪)がかつてありました。それが桃園川の水源だったそうです。弁財天祠が祀ってある池なので「天沼」の地名となったようです。
1975年(昭和50年)に天沼八幡神社が改築される際、天沼弁天社の弁財天を八幡神社境内に移設し、土地は西武鉄道に売却されました。湧水は埋め立てられ、当時西武鉄道会長であった堤義明と関係女性宅が建ったというからびっくりです。
2004年に杉並区に売却され、2007年(平成19年)に区立の天沼弁天池公園として整備されました。
現在、この公園内にある池はこのときの公園造成で造られた人造池であり、本来の池とは異なり湧水はありません。

弁天池公園の北端には、杉並区立郷土博物館分館が建っています(下写真)。
私が訪問したときは、「戦争を語り継ぐ」という展示を行っていました。
  
また、公園の南端には、右上写真のような不思議な門が建っています。由緒があるのかどうか、まわりには何も説明がありませんでした。
コメント (1)
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深大寺

2015-08-01 18:25:31 | 趣味・読書
7月18日、深大寺を訪れました。妻と二人です。
京王線の最寄り駅は調布です。普通は、調布駅から深大寺行きのバスを利用するようです。
私たちは調布駅から歩くことにしました。

駅からすぐ近く、正面に大きな神社が見えてきます。布多天神社でした。せっかくですので中を拝見しました。

《布多天神社》
 
布多天神社

 
布多天神社 本殿

境内の表示によると、布多天神社所蔵の「太閤の制札」があるようです。
『豊臣秀吉が小田原の北条氏を攻略したおり、当地方の人心を安堵させるため天正18年(1590)4月、郷中に下したものである。』とあり、その内容は
『禁制 武蔵国多東郡補陀郷
一、軍勢甲乙人等濫妨狼藉之事
一、放火之事
一、対地下人百姓非分之儀申懸事
  右、条々堅令停止訖若於違犯輩者速可被處嚴科者也
   天正十八年四月日 御朱印』

また、『「狛犬」一対』との説明もあります。
『この狛犬は、布多天神社境内で開かれる市の反映と商売繁盛を祈願して、寛政八年(1796)に建立された市内では最も古い狛犬である。』

  
布多天神社 狛犬

布多天神社の参拝も終わり、深大寺へ向かいます。
途中、野川を渡ります。結構大きな川でした。

 
野川

こうして歩くことしばらく、深大寺に到着しました。
まずは昼食です。
目的は深大寺そば、ネット情報では湧水が有名ということで、そこへ行ってみました。近くのそば屋はまったく行列がない中、湧水だけは行列ができています。しばらく待って、やっと入れました。湧水天もりと上湧水天もりを注文し、腹ごしらえも終わりました。

《深大寺》
 
山門

 
本殿

 
高浜虚子像

山門の近くの案内所で地図を求めたら、「八観音めぐり」の紙をもらいました。境内の八つの観音様をめぐるスタンプラリーです。
ぽちぽちと雨が降る中、傘を差して八観念めぐりをはじめました。

  
六畜観音                 姫観音

  
千手観音                 福徳観音

  
鳥獣観音                 十二支観音

 
延命観音

七観音まで終わったところで力尽き、八つ目のそば守観音はパスしました。

疲れ切って帰りはバスです。バス停で待っていたら、調布行きが来る前につつじヶ丘行きが来たので、それに乗り、つつじヶ丘駅周辺で買い物をして帰途につきました。
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