弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

特許事務所風景

2007-08-12 10:56:13 | 弁理士
折角ですから、私の事務所風景をアップします。
私の事務所は2人の弁理士が共同で経営していますが、それぞれが居室を構えています。ここで紹介する写真は私の居室の内部です。
下が私の執務デスクですね。机上に25.5インチワイド液晶ディスプレイ親指シフトキーボードを配置しています。ディスプレイの右にはスキャナーです。私は自分で図面を描きますので、下書きの取り込みのためスキャナーが手元に欠かせません。
机の下には自作パソコンです。
椅子は未だに、イトーキのKZチェアです。定価で5万円台です。「もっと良い椅子を選ぼう」ということで昨年の暮れに探し回りましたが、結局はこの椅子を使い続けています。
机の向こうにはキャノンのA3モノクロプリンターが見えます。メインのプリンターです。


私の執務室にもう1台のパソコンがあります(下の写真)。主にパソコン出願端末として使っています。パソコン本体は、今回自分用のパソコンをリプレースしたので、今まで自分用に使っていたもの(Pentium4)がこちらに移動しました。それまでは、パソコン出願用としてPentium3マシンを使い続けていたのでした。ディスプレイは開業以来使っている17インチCRTです。写真の左にはブラザーのカラーレーザー複合機が見えます。


そして下の写真が、応接スペースです。奥のサイドテーブルの上の右端、セパタクローの右にある銀色に光っている円筒形のものは、小形のシリコン単結晶インゴットです。以前勤務していたシリコンウェーハメーカーを退職するときに、職場から餞別としていただいたものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作パソコンの組み立て | トップ | 社会保障を問いなおす-年金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁理士」カテゴリの最新記事