弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

パスツアーで富良野訪問

2023-09-18 10:04:33 | 趣味・読書
9月16日、札幌発着のバスツアーで富良野へ行ってきました。
富良野での主な訪問先は、ファーム富田と青い池です。その他、昼食・買い物でフラノマルシェとドメーヌレゾンに立ち寄るコースです。
クラブツーリズムの『トイレ・化粧台付き3列シートバス利用 秋色の富良野・ファーム富田 美瑛・青い池』というツアーでした。エクストラ料金を払って最前列のシートを確保しました。

ファーム富田に到着しました。

植物の名称は確認していないのですが、写真をgoogleアプリに見せたところ、上の写真について以下の回答がありました。
上の写真の左から
黄色-アマランサスまたはケイトウ
赤-ケイトウ
白-ストラータ(サルビア)
青-ブルーサルビア







ここからは、石狩山地、特に十勝岳連峰が一望できます。
まずは、北は旭岳、十勝岳連峰を経て南は前富良野岳までの全景です。
        旭岳        トムラウシ
                     オプタテシケ山
                           美瑛富士  十勝岳 富良野岳
                                        前富良野岳


    旭岳        トムラウシ
                オプタテシケ山 美瑛富士  十勝岳 富良野岳 前富良野岳


次は、ちょっと焦点距離を伸ばして北はトムラウシ、南は十勝岳までです。
         トムラウシ      オプタテシケ山 美瑛富士  美瑛岳    十勝岳


右に視点を動かします。
  美瑛富士  美瑛岳     十勝岳        富良野岳     前富良野岳


美瑛富士    美瑛岳           十勝岳

上の3枚の写真、美瑛富士と美瑛岳が見えますが、ここから見ると、美瑛富士より美瑛岳の方が富士山っぽく見えます。十勝岳の火口が白い噴煙を上げています。

十勝岳のアップです。
          十勝岳


次に、望遠でトムラウシを確認しました。
                     トムラウシ


そして、トムラウシの北に位置する、旭岳とその東の白雲岳(多分)です。
                       旭岳        白雲岳


                       旭岳        白雲岳


                         旭岳             白雲岳


以上、写真の中の山の名称については、地図とネット情報をもとに推定しました。もし間違いがありましたらご指摘ください。

ファーム富田は東向きの斜面に位置しているので、富良野の東にある石狩山地を一望することができました。天候にも恵まれました。

続いて、バスで移動し、青い池を訪れました。

青い池


青い池


青い池

添乗員さんのお話では、十勝岳の噴出物微粒子が池の水に含まれており、この微粒子に太陽光が反射して青く見えるのだそうです。池に流れ込む水の量が少ないときは青色となり、水の量が多いと緑色になるといいます。
今回の青い池訪問では、まずは風がないことが幸いしました。湖面に鏡のように背景が映り込んでいます。
池の色は緑がかっています。昨日は雨があったので、その影響のようです。

青い池の散策が終わり、バスでドメーヌレゾンに立ち寄りました。中富良野にあるワイナリーで、ヤギを放牧し、ブドウを育ててワインを作っているそうです。
われわれはワインをたしなまないので、ヤギのミルクでつくったソフトクリームをいただきました。そういえば放牧ヤギの写真を一枚も撮らなかった。

ワイナリーからは、夕張山地のうち、富良野の西方向にある富良野西岳と芦別岳が一望できます。
           富良野西岳


         芦別岳                  富良野西岳


こうして一日バスツアーを終え、バスは札幌に帰着しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道開拓の村2 | トップ | ファーウェイスマホが7nm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・読書」カテゴリの最新記事