遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

誕生日には寿司を

2011-01-16 | 食品加工(魚介)分室



   先日は家族の誕生日でした。

  恒例となっている誕生日には寿司を!!!

   誕生日とは限らず、お祝い事などではお寿司にすることが多くなっています。

   寿司といっても高級店に出かけるわけでも、出前をとるわけでもありません。

   行きつけの魚屋さんでネタ(これが超高級店にも負けないネタ)を仕入れての素人寿司です。






   この日は「バラ寿司」にしました。

   この「バラ寿司」は寿司屋さんで「切り落とし」や余り物で作った「賄い」が原型です。

   この日用意したネタは右奥から、
   
   カニ、煮椎茸、煮穴子、シメサバ(自家製)、マグロ中トロ、蒸しウニ、ヒラメ、

   鯛の酢締め(自家製)、サヤエンドウ、卵焼き(カニ入りの自家製)、ヤリイカ

   ホッキ貝。


   飯台で酢飯を作り、ネタを散らして出来上がりです。

   簡単に出来て、ちょっと豪華に見える「バラ寿司」です。


   寿司の過去記事はこちらをご覧ください。


   誕生日には寿司を

   握り寿司

   ちらし寿司

   誕生日の「握り寿司」

   節分の寿司

   バラ寿司

   カニ鮨

   サバ鮨

   単身赴任の晩飯「サバ鮨」
   過去の寿司関連の記事を検索したところこんなに出てきました。

   全て自家製の素人寿司でした。
   

    


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗・美味しい・栄養 (そース)
2011-01-21 21:51:28
3拍子そろった作品ですね。
きれいです。

牛すじ、ゆずもひと工夫で楽しめます。
コピーさせていただきます。

外は人と鳥のインフルエンザで油断できません
家で料理が一番かもしれません。
返信する
豪華 (nonchan)
2011-01-21 23:32:31
具だくさんで美味しそうなお寿司ですね。
一口大すると頂きやすくて良いですね。参考にさせていただきます。

返信する
Unknown (遊木民)
2011-01-22 11:41:38
 そース 様

 退職したら食品加工業でも起業しましょうか?
 鳥インフルは厳戒態勢です。


 nonchan 様

 寿司屋さんに教えてもらった賄いです。

彩りを考えて作るとパーティなどにも使えると思います。
  
返信する

コメントを投稿