遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

節分は自家製寿司で

2009-02-03 | 食品加工(魚介)分室
  今日は節分。

  子供が小さい頃は一大イベントでしたが、今は・・・・。

  近年は「恵方巻」がトレンドなのだとか?

  関西の風習を商魂たくましいコンビニチェーンが広めたとか?


  当家は以前から、節分には寿司にしていました。

  漁獲や、冷凍のストック、家計により「手巻き寿司」、「ばら寿司」、「ちらし寿司」、「押し寿司」などで出前をとったことはありません。


  仕事帰りに行きつけの魚屋さんに寄ると、女将が「本マグロの良いのがあるよ、それとウニも」。

  帰宅して早速、素人寿司屋の開店です。

  上から、「ブリのカマトロ」、「本マグロの中トロと赤身の中間部位(私が好きなのを女将は知っています)」、「自家製締め鯖の押し寿司」、「ウニの軍艦」、そのほか「ヒラメなどの白身」。

  素人の握りですので、見てくれは悪いですが味は最高です。

  何せ、ネタは回転寿司など足下にも及ばないものですので・・・・。

  それと、このご時世では家計に優しいのが一番です。


  過去記事は以下をご覧下さい。


  「締め鯖を作ろう」
  「ばら寿司」
  「カニ寿司」 
  「サバ寿司」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な姿ですよ (磯のすー)
2009-02-06 01:45:32
ご謙遜を、見事な姿をした本格的にぎりですよ。ウニなんかヨダレもんじゃないですか!
返信する
自家製は安い (遊木民)
2009-02-06 19:30:24
すー 様

 ありがとうございます。

 一番はブリカマの握りでした。

 女将が、「このブリカマもってきなー、寿司2かんは採れるから、後は味噌汁が最高」、てなわけで・・・・。

 いやー最高でした。

 ちなみに、おまけでいただきました。
返信する

コメントを投稿