遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

締め鯖を作ろう

2007-10-13 | 食品加工(魚介)分室
 秋はマサバが美味しい季節です。

 美味しい締め鯖を作りましょう。



 行きつけの魚屋さんにいくと、すごいく新鮮なサバがありました。

 死後硬直中で身はコチコチです。

 迷わずゲット。

 もちろん締め鯖です。



 サバを3枚おろしに捌きます。




 たっぷりの塩をまぶし、冷蔵庫で2時間しっかり締めます。




 酢水(酢と水が1:1)で塩を荒い落とします。




 生酢に漬けます。

 浸ける時間は好みで20分~6時間まで。

 私は生っぽいのが好きですので、30分。

 もちろん魚の脂ののりにより、時間は変わります。




 うっすらと白くなった頃が好きです。




 笊で酢をしっかりきって出来上がりです。

 水分が落ちていますので、ラッピングして冷凍します。

 関東以北では、アニサキスの心配がありますので、一度冷凍するのをお勧めします。

 アニサキスは塩や、酢では死にません。

 過熱か冷凍です。


 前回はゴマサバでしたが、今回は良いマサバが手に入りましたのでマサバの締め鯖です、秋はマサバが美味しい季節です。

 お試し下さい。

 

 締め鯖の料理

 鯖寿司



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー!! (磯のすー)
2007-10-16 00:26:34
見事な捌き、見事な〆具合!!やはり手を掛けますね。
返信する
秋鯖 (遊木民)
2007-10-17 21:40:39
すー様

鯖が美味しい季節です。

おためしください。
返信する

コメントを投稿