ほどよい時間(犬のてり&スズメのおやじ)

JAZZとおいしいコーヒーで、ほどよい時間が流れるお部屋・・・
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

天皇陛下のつぶやき

2017-04-28 | 4コマ漫画(てり)
「認証官任命式」と言うのだそうですね、天皇陛下の国事行為の一つです。
天皇の認証を必要とする国務大臣その他の官吏・・・
今の大臣にそんな重みありますかね?
それにしてもこう大臣がコロコロ変わっては天皇陛下も疲れるわけです。
これが退位を決めた一番の原因かもしれませんね。
「東北でよかった」流行語大賞取りそうな勢い・・大臣としての最大の仕事がそれか。
情けない限りです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

理解できない事件

2017-04-24 | 4コマ漫画(てり)
熊本の事件です。
「聖子ちゃんのヘアースタイルについ惹かれて」しまったのでしょうか・・・。
被害者はお金持ちばかり、いくらあってもさらに増やしたいのがお金なんですね。
理解できない事件の一つです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ラ・ラ・ランド」

2017-04-01 | 4コマ漫画(てり)
映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
ミュージカルはちょっと苦手な部分もあるんですが、これは面白かった。
主人公の二人(ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン)もいい
アカデミー賞6部門受賞というのも頷けます。
監督はデイミアン・チャゼルという人ですが、実は少し前に有線の「映画チャンネル」で
同じ監督作品の「セッション」を偶然観たんですが、この映画自分で絶賛していたので
さらに楽しめました、この監督はいいと思います。
どちらも主人公の楽器演奏が素晴らしいですが、演技と両立できる俳優さんがいるもんですね。
感心するばかりです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの床屋

2017-03-30 | 4コマ漫画(てり)
床屋に行きました。
熊みたいなオヤジが一人でやっている床屋です。
カットが上手いわけでなく、カミソリ当てればピリピリするし
洗髪すれば耳に水がザーザー・・・
ドライヤーかけてクシも入れず「はいおしまい」、いくら坊主みたいな頭だからって・・・
しかしなぜか流行っている、予約が取れないこともしばしば、不思議である。
「次こそ違う床屋にしよう!」 毎回思うのだがまた行ってしまう・・・なぜだ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もていねいに

2017-03-04 | 4コマ漫画(てり)
年を取ってくると1日1日が大事になってきます。
メディアテークの1階で松浦弥太郎さんの「今日もていねいに」を
つい手に取って買ってしまいました。
何をしなければということはないのですが、なんだか漫然と暮らしては
いけないような・・・そんな感覚でしょうか。
本を読んだから生活が急に変わるわけでもないですが、いろんな瞬間に
ちょっとだけ「ていねい」を意識する、それは悪いことではないですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4回転ジャンプ時代

2017-02-21 | 4コマ漫画(てり)
4回転ジャンプ時代到来・・・らしいです。
ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン(名前も似てればタイプも同じで紛らわしい)
に至っては5回も4回転を跳びます、4x5=20ですよ・・確かにすごいですね。
私は以前から「跳べばいいってもんじゃない」派なので、回転数重視でポイントが
入るやり方は好きじゃないです。
ジャンプを取ったら何も残らないような演技には厳しく採点して欲しい。
羽生くんのような優雅さ・美しさが伴って初めて感動を与えられるもんじゃないでしょうか。
羽生くんも4回ぐらい跳びますが、骨や関節を痛めないように祈りたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコ2017

2017-02-15 | 日々のこと
毎日のコーヒーに付き物のチョコですが、バレンタインデーでもあるので
時々行くお店で扱っているローチョコを注文。
柚、生姜、ラムレーズントリュフ、デーツショコラなどちょっと珍しいチョコを
味わいました。 美味しかった!
ここのお店は食事メニューも独特のものです。


薬膳スープのセット


玄米おにぎりのセット


台湾茶と生麩饅頭


紅茶とモナカ2種

体を整えたい時に行きたいお店です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孤独のグルメ2017(グリーンカレー)

2017-02-10 | 日々のこと
なぜか時々無性に食べたくなるカレー、今日は「グリーンカレー」

一番町にある「カフェ・モーツァルト」 最近内装を変えてついでに
メニュー構成も変わってタイ系の食事内容が増えたような感じです。
一度食べてみようと思っていた「グリーンカレー」を食べました。
普通に美味しかった、もうちょっとルーの量が多いとさらに良いかな・・・。
 あまり好きじゃないソファー席が増えて、さらに以前好きだったメニューが
なくなって足が遠のいていたんですが、この日は若い女子で混んでました。
人好き好きですね。、次は「フォー」を食べてみよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まほろばの国

2017-02-04 | 4コマ漫画(てり)
久しぶりに聞きました「まほろば」
ペギー葉山の「まほろばの国」を知っているのは還暦過ぎの人でしょうかね・・
昔長野県に住んでいた時は結構聞いたような気がするんですが。
調べてみると「「素晴らしい場所」とか「住みやすい場所」という古語で
日本の国土を表現した言葉のようです、古事記にも出てくるとか。
要はなぜその言葉が夢に出てくるかっていうことですが、まあ謎ですね。
夢の中では「まほろば」というお茶の中にドクダミが入っていたらしいです。
実際に「まほろば茶」はあるようですが残念ながらドクダミは入ってませんでした。
ヒエ、アワ、ソバ、に緑茶が入って「縄文人のお茶」だそうです。
謎は深まるばかりです・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花の名前

2017-01-24 | 4コマ漫画(てり)
男の場合、お花の名前はなかなか覚えられない。
そこでダジャレで覚えたり・・・しかし名前とそのものが一致するかは別ですが。

今うちの食卓には「ヒヤシンス」と「スイートピー」です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ南部

2017-01-16 | 4コマ漫画(てり)
以前新幹線に載っていてJRの冊子を見て知りました「チョコ南部」
いつか食べてみたいと思っていたら、仙台パルコⅡのお店で発見、早速購入。
漫画の通り、南部せんべいを砕いてチョコで固めた商品です。
「んーまさに想像通りの味」それ以上でも以下でもない・・普通に美味しい。
昔からある商品から時代に合うものを創造する、いいことだと思います。


1個づつ袋入り
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレスズ俳句会2017新春

2017-01-08 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
プレバトにジャニーズ系のグループのメンバーが出て中には「特待生」になってる人もいます。
歌だけ歌っているなら私なんぞは到底名前を覚えることはありませんが、プレバトのおかげで
何人かは名前を覚えました、横尾くんとか千賀くんとか・・・。
たぶん今はすごい人気番組でしょうから、あれに出演するというのは大きいでしょうね。
特待生になればさらに出演回数も増えるわけで、力が入ると思います。
いずれにしてもいろんな人の隠れた才能が発見できるのは楽しいことです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017正月漫画

2017-01-06 | 4コマ漫画(てり)
今年の年賀状の漫画です。
その年の話題性のあるテーマを選んで毎年作りますが、やっぱり今年は「PPAP」
いつの間にか世界的にヒットしてる・・・という話を聞くまでまったく知りませんでした。
まさか紅白にまで出るとはねえ、インターネットの時代の産物というのでしょうか、
ある意味恐ろしくもあります。
今年1年あれだけで持つとは思えないですが次はどんな手で来るのでしょう、
あるいは1発屋で終わるのか・・・
それにしてもあれって「トニー谷」だと思うけどなあ・・・そろばん持ったら。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省の事

2017-01-03 | 4コマ漫画(てり)
皆様 明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。
3が日も過ぎようとしている時期に、年末の漫画もどうかと思いますが
描いてしまいました。
「牡蠣」でしょうかねえ~怖いですねえ。
結局帰省ならず、従って二人が食べるはずだった肉を食った食った・・
いつもは野菜中心の我が家なのに。
そんなイレギュラーな年末年始でございました、腹が重い・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブザー下さい

2016-12-30 | 4コマ漫画(てり)
聞き違いシリーズ2作目です。
昔私が学生だった頃、実家の近くにある文房具店(というか色々売ってる店)に
「教材用のブザー」を買いに行きました。
確かに考えてみれば珍しい買い物ではありますね、実家の風呂用に満水ブザーを作ろうと
思ったんです、そんなアナログな時代です。
案の定「餃子用のブタ」と間違われまして・・「肉屋さんへ行ってください」との返事。
これには参りましたね、いくらなんでも文房具屋に豚肉を買いに来る人はいないでしょう。
恥ずかしいやらおかしいやら、結局笑い話で終わりましたが、私の滑舌が悪いのか、おばちゃんの
耳が遠いのか・・嘘のようなホントのお話です。
今年は聞き違いシリーズで締めます、身の回りの諸々の事が好転するよう祈る気持ちで大晦日を迎えます。
皆様良いお年を、また来年も宜しくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加