ほどよい時間(犬のてり&スズメのおやじ)

JAZZとおいしいコーヒーで、ほどよい時間が流れるお部屋・・・
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

ひとり旅2017(3)

2017-07-15 | 4コマ漫画(てり)
間が空いてしまいましたがまだ続くんです。

松本に入って向かったのは「松本市美術館」
草間彌生の絵で有名なところです、出身地ですからね。
今回で2度目ですが展示も違っているので改めて楽しめました。
暑い中頑張って歩いた甲斐あり、観ている人も少ないので平日はいいですね。
 残念ながら私に根気があっても世界的画家になれないのは明白ですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(2)

2017-07-03 | 4コマ漫画(てり)
善光寺の少し手前の小路を右折するとちょっと雰囲気のあるカフェがあります
「新小路カフェ」 以前来た時に定休日で気になっていたお店です。
店内はランチタイム中で女子でいっぱい、カウンター席に座りました。
椅子を前に引いてホッとしようとしたその時・・目の前の鉄製本棚にガッツリ頭を!
「いやあ~いきなりかい」高さが丁度だもんなあ~
甘いものがワッフルしかなくて、コーヒーとワッフルを注文。
お絞りで頭を冷やしながらのカフェタイム・・・トホホ。

教訓:カウンター前の本棚は危険!


(ワッフルとピスタチオのアイス)・・オヤジの食べる物ではない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(1)

2017-07-01 | 4コマ漫画(てり)
気が付けば1ヶ月以上投稿してませんでした・・いけませんねえ。

さて今年も「ちょい旅」で長野県へ行ってきました。
長野市には行ってみたい蕎麦屋があるんですが、残念ながらその日が定休日。
善光寺へ向かう大通り沿いのお店へ入りました「吉祥庵」
ランチがお得で人気のようですが、あえて「舞茸天ざる、かき揚げを添えて」

長野の蕎麦は細麺が多くて食べやすい、味もハズレが少ないですね、
やはり蕎麦のレベルは高いと言えるのでしょう。
天ぷらが大きくてビックリ、そばの量も多いので満腹感満載、ごちそうさまでした。
次はお目当ての「かんだた」に行くぞ!
漫画はもちろんフィクションです。


【舞茸天ざる・かき揚げを添えて】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雀としての青葉まつり

2017-05-21 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
正式には「仙台・青葉まつり」のようです。
1655年が始まりといいますから歴史あるお祭りですね。
昨日5/20が宵まつりで今日が本まつりです、今年は政宗生誕450年
ということで一層盛り上がっています。
昨日「すずめ踊り」もちょっと観ましたが今日は武者行列や山鉾巡行なども
あって一段と華やかになります、すごい人出で街に出るのも大変です。
仙台はお祭りやイベントの多い街で、特に今の時期は街路樹の緑もすごいので
お祭り好きには最高ですね。


アーケード街でのすずめ踊り


出番を待つ山鉾
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

対照的な2家族

2017-05-19 | 4コマ漫画(てり)
眞子さまご婚約のニュース、1面で報じられました。
御相手はイケメンの爽やか青年・・いい感じですね。
一方ネットニュースで「愛子さま6日連続でご欠席」の記事を見つけました。
高校入学で気持ちを切り替えて、と思っていたのでしょうが何があったのでしょう・・。
なにかにつけこの2家族は対照的です。
皇太子ご一家は皆苦しそうです、背負っているものの違いでしょうか。
もちろんそれぞれの性格の違いもあるのでしょうね。
皇室費の差がありすぎるとか、御公務のこなし方がどうとか皇太子ご一家に批判的な
声も多くあるようですが、天皇の退位も含めて皇太子様の苦しみが伝わります。
私は応援したくなっちゃうんですけどね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天皇陛下のつぶやき

2017-04-28 | 4コマ漫画(てり)
「認証官任命式」と言うのだそうですね、天皇陛下の国事行為の一つです。
天皇の認証を必要とする国務大臣その他の官吏・・・
今の大臣にそんな重みありますかね?
それにしてもこう大臣がコロコロ変わっては天皇陛下も疲れるわけです。
これが退位を決めた一番の原因かもしれませんね。
「東北でよかった」流行語大賞取りそうな勢い・・大臣としての最大の仕事がそれか。
情けない限りです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理解できない事件

2017-04-24 | 4コマ漫画(てり)
熊本の事件です。
「聖子ちゃんのヘアースタイルについ惹かれて」しまったのでしょうか・・・。
被害者はお金持ちばかり、いくらあってもさらに増やしたいのがお金なんですね。
理解できない事件の一つです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ラ・ラ・ランド」

2017-04-01 | 4コマ漫画(てり)
映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
ミュージカルはちょっと苦手な部分もあるんですが、これは面白かった。
主人公の二人(ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン)もいい
アカデミー賞6部門受賞というのも頷けます。
監督はデイミアン・チャゼルという人ですが、実は少し前に有線の「映画チャンネル」で
同じ監督作品の「セッション」を偶然観たんですが、この映画自分で絶賛していたので
さらに楽しめました、この監督はいいと思います。
どちらも主人公の楽器演奏が素晴らしいですが、演技と両立できる俳優さんがいるもんですね。
感心するばかりです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの床屋

2017-03-30 | 4コマ漫画(てり)
床屋に行きました。
熊みたいなオヤジが一人でやっている床屋です。
カットが上手いわけでなく、カミソリ当てればピリピリするし
洗髪すれば耳に水がザーザー・・・
ドライヤーかけてクシも入れず「はいおしまい」、いくら坊主みたいな頭だからって・・・
しかしなぜか流行っている、予約が取れないこともしばしば、不思議である。
「次こそ違う床屋にしよう!」 毎回思うのだがまた行ってしまう・・・なぜだ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もていねいに

2017-03-04 | 4コマ漫画(てり)
年を取ってくると1日1日が大事になってきます。
メディアテークの1階で松浦弥太郎さんの「今日もていねいに」を
つい手に取って買ってしまいました。
何をしなければということはないのですが、なんだか漫然と暮らしては
いけないような・・・そんな感覚でしょうか。
本を読んだから生活が急に変わるわけでもないですが、いろんな瞬間に
ちょっとだけ「ていねい」を意識する、それは悪いことではないですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4回転ジャンプ時代

2017-02-21 | 4コマ漫画(てり)
4回転ジャンプ時代到来・・・らしいです。
ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン(名前も似てればタイプも同じで紛らわしい)
に至っては5回も4回転を跳びます、4x5=20ですよ・・確かにすごいですね。
私は以前から「跳べばいいってもんじゃない」派なので、回転数重視でポイントが
入るやり方は好きじゃないです。
ジャンプを取ったら何も残らないような演技には厳しく採点して欲しい。
羽生くんのような優雅さ・美しさが伴って初めて感動を与えられるもんじゃないでしょうか。
羽生くんも4回ぐらい跳びますが、骨や関節を痛めないように祈りたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコ2017

2017-02-15 | 日々のこと
毎日のコーヒーに付き物のチョコですが、バレンタインデーでもあるので
時々行くお店で扱っているローチョコを注文。
柚、生姜、ラムレーズントリュフ、デーツショコラなどちょっと珍しいチョコを
味わいました。 美味しかった!
ここのお店は食事メニューも独特のものです。


薬膳スープのセット


玄米おにぎりのセット


台湾茶と生麩饅頭


紅茶とモナカ2種

体を整えたい時に行きたいお店です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孤独のグルメ2017(グリーンカレー)

2017-02-10 | 日々のこと
なぜか時々無性に食べたくなるカレー、今日は「グリーンカレー」

一番町にある「カフェ・モーツァルト」 最近内装を変えてついでに
メニュー構成も変わってタイ系の食事内容が増えたような感じです。
一度食べてみようと思っていた「グリーンカレー」を食べました。
普通に美味しかった、もうちょっとルーの量が多いとさらに良いかな・・・。
 あまり好きじゃないソファー席が増えて、さらに以前好きだったメニューが
なくなって足が遠のいていたんですが、この日は若い女子で混んでました。
人好き好きですね。、次は「フォー」を食べてみよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まほろばの国

2017-02-04 | 4コマ漫画(てり)
久しぶりに聞きました「まほろば」
ペギー葉山の「まほろばの国」を知っているのは還暦過ぎの人でしょうかね・・
昔長野県に住んでいた時は結構聞いたような気がするんですが。
調べてみると「「素晴らしい場所」とか「住みやすい場所」という古語で
日本の国土を表現した言葉のようです、古事記にも出てくるとか。
要はなぜその言葉が夢に出てくるかっていうことですが、まあ謎ですね。
夢の中では「まほろば」というお茶の中にドクダミが入っていたらしいです。
実際に「まほろば茶」はあるようですが残念ながらドクダミは入ってませんでした。
ヒエ、アワ、ソバ、に緑茶が入って「縄文人のお茶」だそうです。
謎は深まるばかりです・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花の名前

2017-01-24 | 4コマ漫画(てり)
男の場合、お花の名前はなかなか覚えられない。
そこでダジャレで覚えたり・・・しかし名前とそのものが一致するかは別ですが。

今うちの食卓には「ヒヤシンス」と「スイートピー」です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加