遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                菜の花           

AIMがイナバから

2022-09-29 | その他

 当家のミーニャンも11歳、腎臓ケアのためAIM30を普通のキャットフードに3割ほど

混ぜて与えています。

 このたびイナバからAIMが入ったチュールが発売されました。

AIMが入ったチュールと普通のチュールがセットになったものと、AIMのチュールだけの

物があります、AIMだけだと嗜好性が悪くなるため、普通のチュールとの混合が

推奨されています。

 ミーニャンは1:1ではあまり食べず、1:2(チュール)で良く混合すると

食べています。

 AIM入りのキャットフード自体の嗜好性をもっと上げてもらいたい物です。 


玉ネギ3種の播種

2022-09-25 | 田舎の風景など

 シルバーウイークの間に玉ネギの播種を行いました。

 128セルのセルトレイにネギ用培土を入れ、水を含ませ、播種穴を開け、

1粒ずつ播種していきます。

 播種は指でつまんで播種穴に落とすのは時間がかかりますので、播種器(カリカリ君)

を使っています。

 播種器に種をのせ、柄の部分にギザギザを爪でひっかくと種が前進し、一粒ずつ

落ちていきます。

 今回は玉ネギ3種類で、128セルのトレイ14枚に播種、1792粒を播種しました。

所要時間は約2時間半でした。


菜園のキュウリでピクルスを作る

2022-09-23 | 食品加工の部屋

 菜園のキュウリも終盤になりました。

ピクルスを作るため、少し小さい物を収穫しました。

 キュウリを保存瓶に合わせた大きさに切り詰め込みます。

 ピクルス液を作ります。

酢、水、砂糖、塩、ローレル、ブラックペッパー、タカの爪

しばし加熱してから、90度程度まで冷却、保存瓶に詰めたキュウリに注ぎます。

 注いだ直後です。

 

   セロリとオクラを入れた瓶を追加で作りました。

一日経つと所謂ピクルス色に変わります。

90度のピクルス液を注ぐこと、50%の食酢の殺菌作用で常温保存が可能になります。

 1週間後から食べ頃になります。 


海鮮盛りをテイクアウト

2022-09-21 | 外飯

 先日家人の用事で市街地に出かけました。

用事が済んだのが昼近くでしたので、鮮場の潮目食堂で「海鮮盛り」をテイクアウト

しました。

 諸経費の値上がりで、メニューも10%程度の値上がりです。

「海鮮盛り」が1000円から1100円に!!

 盛り込みはマグロ、焼きサーモン、ヒラメ、イカ、イクラ、ホタテ、タイ

アカエビです。

 酢飯(白飯も可)、アラ汁(鰹)が付いて1100円はよしとするしか!!!

 

 


花オクラを酒肴に

2022-09-19 | 食品加工の部屋

 花オクラが最盛期ですので酒肴にしました。

 花オクラ(とろろあおい)、和紙を作るときに糊として使われます。

オクラの花とそっくりですが、直径は約5倍、20センチ以上あります。

 花を茎から切り取り、がくのところで切り花びらだけを収穫します。

 90度程度のお湯にさっと通します。

 冷水に放ちます。

 笊で水をきります。

 菜園のキュウリと2杯酢にしました。

 自家製のいかの塩辛と共に酒肴にしました。

ヌルとした最初の食感と、その後のざくっとした食感の対比が楽しい酒肴です。

この季節限定の酒肴です。


「美食さかもと」で松花堂ランチ

2022-09-17 | 外飯

 久しぶりに「美食さかもと」でランチを摂りました。

松花堂弁当です。

 いつもながらの綺麗な盛りつけです。

 煮物は春菊の含め煮、サバ味噌、里芋の六方

 揚げ物はピーマン、ゴーヤ、エビ、ナス

 生ゆば、エビ、鴨ロースト、カボチャ、野菜のしんじょ

 お造りはぼたん海老、マグロ、イカ

 吸い物は卵豆腐

 シャーベットにコーヒ

久しぶりに優雅な気分になった昼食でした。

 


ホオズキのジャムを作る

2022-09-14 | 食品加工の部屋

 菜園の食用ホオズキのジャムを作りました。

 食用ホオズキは2ヶ月にわたり、採取後冷凍保存しておきました。

総重量1.6Kg。

 材料としてはグラニュー糖、酸味付けににレモン。

 解凍した食用ホオズキをミキサーで粉砕します。

このミキサーは新婚当時に購入した物で40年近く使っています。

 粉砕したホオズキにレモン汁、グラニュー糖を加え、灰汁を取りながら加熱。

2割ほど煮詰まれば完成、ペクチン未添加ですのでサラサラしています。

 保存瓶に詰め、30分間蒸気殺菌して出来上がりです。

 あまり市販はされていないので、お使い物にすると喜ばれます。

マンゴーのような風味が有り、とても美味しいジャムです。


久しぶりに魚捌き三昧

2022-09-10 | 食品加工(魚介)分室

 以前、伊藤水産があった頃は週末に多種多彩な魚を購入し、捌いて加工保存していました。

 伊藤水産が廃業してからは、まとめ買いすることも少なくなりました。

たまたまこの日は特売の魚種が多かったので、4種ほど購入しました。

 もどり鰹(小ぶり)の半身。

 3kg程度のイナダ、頭を落としてもらいました(夏は生ゴミが増えると大変)。

オープンコンポストも夏は魚厳禁!

 青森産のホタテ6枚

 スルメイカ3杯

 2杯を塩辛に。

 1杯は刺し身用に、ゲソはゲソ団子や、ゲソの唐揚げ用に冷凍。

 カツオの背は金串をうちガスで炙り、氷水で冷やしてタタキにして冷凍保存

 腹身は皮付きの刺し身に

 ホタテは殻の浅い方を外し、冷凍保存、刺し身やバター焼きなどに

 イナダはカマを外し、酒肴のカマ焼きに

 3枚におろし、半身は刺し身に、アラはアラ汁に。

 半身は切り身にして冷凍保存、西京焼きや幽庵焼きに

 久しぶりに魚捌き三昧で、所要時間は1時間弱でした。


菜園の今(第2圃場)

2022-09-06 | 田舎の風景など

 第2圃場は土地利用型作物を主体に栽培しています。

秋冬ネギ

 冬至カボチャと冬瓜

 ジャンボ落花生、10月初旬からの収穫です。

 サツマイモ4種(紅アズマ、ベニハルカ、パープルスイート、シルクスイート)

 ブロッコリーの第1ロットと第2ロット。

 カリフラワーと葉物野菜の定植予定地。

第1圃場と第2圃場を合わせた面積は1,000㎡、10a、昔風で言うと一反歩。

結構きついです。 


菜園の今(夏秋野菜から秋冬野菜へ)

2022-09-05 | 田舎の風景など

 第1圃場(500㎡)西側

 第1圃場東側

ブルーシートは牛糞堆肥2トン、4立法メール。

 黒枝豆の4,5ロット

 ナス

 九条太ネギは葉が折れ無いようにロープで保護

 オクラとズッキーニの第2ロット

 空心菜

 モロヘイヤ

 キュウリは奥の第3ロットが主流

 第4ロットは地這い栽培

 冬至カボチャ

 芽キャベツ

 白菜とキャベツの第1ロット、隣は大根と葉大根

 白菜とキャベツの第2ロット

夏秋野菜を収穫しながら、秋冬野菜の育苗と定植は本当に疲れます。

 

 

 


焼きナスとパイコー(今日の酒肴)

2022-09-03 | 食品加工の部屋

 今日の酒肴は菜園のナスで作った焼きナスと「飲茶趣々」でテイクアウトした

パイコー。

 焼きナスは直火で皮が焦げるまで焼き熱いうちに皮を剥き、蕎麦の辛汁を

薄めた漬け汁をかけ、冷蔵庫で冷やしおろしショウガをかけた物。

 シンプルな料理ですがナスの旨味をダイレクトに味わえて、好物です。

 もう一品は「飲茶趣々」で昼食をとった際、テイクアウトしたパイコー。

独特の香辛料で焼いた豚肉が美味い!!

 


台湾料理で元気回復

2022-09-01 | 外飯

 

お盆の行事や菩提寺のお手伝い等と、家族の帰省が終わり、元気回復!!

そんなことで台湾料理「飲茶趣趣」に行ってきました。

 

 普通の中国料理店とは趣の異なったメニューが並んでいます。

 台湾桜エビ入り腐乳スープ麺、桜エビの香りと腐乳のこくがベストマッチ。

 ホンサオニューロ麺(牛肉麺)独特の香辛料で煮込んだ牛肉がくせになります。

数量限定で平日は予約が必要。

 私は炒飯。

台湾桜エビとネギ、卵、トンポーロ?

これは私好みの逸品!!

 東海林さだお氏の「まるかじりシリーズ」で炒飯はビールのお供に最高!

との記事があったので試してみました。

 言うこと無しのマッチングでした。