遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カニ鮨

2006-02-05 | 食品加工(魚介)分室


ベニズワイガニを蒸して、冷水で冷やしました。

 普通はこのままいただきます、カニには酢があいます。

 一工夫してみました。



 左奥がカニの身の押し寿司です。カニの身を取り出し、足の身が表にくるように並べ、型に入れて押しました。

 予想どおり、カニの身と酢飯がばっちり合いました。

 中央がカニミソの軍艦です。
 
 濃厚なカニミソを酢飯が受け止めています。

 一番右が以前ご紹介した鯛の酢漬けで作った握り鮨です。

 立春の夜の食卓でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目のドク だっぺー (磯のすー)
2006-02-05 21:25:25
紅ずわいの蒸し立てを・・・押し寿司とかカニ味噌の軍艦巻き、酢〆の握り・・・美味かっぺよー。

なお、阿智胡地亭さんは、小生の50年来のアク友でして、美味いもんと-OHが大好き人間です。彼のURLは

http://blog.goo.ne.jp/achikochitei/

ですが、自作の料理は皆無ですので念の為。
返信する
新しい食べ方 ()
2006-02-06 20:57:41
 磯の 様

 カニの新しい食べ方を模索しています。

アイディアが有ればご教授願います。

 阿智胡智亭様のブログ時々拝見しています。私にはあのような高尚な文章を書く才能が無く、うらやましい限りです。

返信する

コメントを投稿