日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

三角寺から、お山を越えて仙龍寺へ

2006-10-15 23:52:11 | インポート

 2,3年前、このコースを歩いたことがあるが、その後道は崩れてないか、迷うようなところはないか、確かめるため、・・・ それと秋を楽しむため、ちょっと行ってきた。

 お遍路さんが三角寺で「仙龍寺へは山道は行けますか」と聞いたならば、「車道を行ってください」と教えられる。山歩きの好きな人ならば何の問題もない道だが、立派な登山道のついた有名な山しか登らない人から見ると、ワルイらしい。お寺の住職さんはお遍路さんの安全の為にアドバイスしてくれているのだけど。

 これから番外をまわろうという方の参考になれば、と思う。車道より山道をお勧めしたい。

 まず、コースタイムであるが、三角寺から仙龍寺までは2時間20分、仙龍寺から三角寺も大体同じ。山にはいると道しるべが結構あって、迷わない。ただ、峠から仙龍寺への道は、植生の関係か、笹やら草で歩きにくい。こんなことだろうと思って鎌を持ってきていたので、ちょこっと刈ってみた。なんと言っても終始閉口したのは蜘蛛の巣だ。彼ら、通路を飛びぬける獲物を捕らえようと待ち構えている。油断すると頭から蜘蛛の巣ネットだ。棒をみつけて、前方で振り回しながら歩くことにした。ご苦労だけどまた張りなおしてね。

 山道にはいるまでの里の道は、ちょっと分かりにくいかもしれないが、初め「市民の森奥の院経由」という標識にしたがって歩く。三角寺の駐車場左手に建っている。坂道を5分ほど登ると三角寺の裏手にでる。「市民の森」の標識がまた建っている。その後は遍路道の札が分かれ道に吊り下げられているので、見落とさないように歩く。10分くらいで山道にはいるともう安心。

100_1092 三角寺取り付きの石段

ここの駐車場のおばちゃんが売っている一皿100円のおいもを買った

          おいしかった 

100_1093 駐車場、左手のたてふだ

100_1096 鳥かごじゃなく、原っぱで飼われている鶏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿