日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

おばちゃんたちの花見

2023-04-08 09:42:36 | 日記

 

 

 本当に何十年ぶりかで、琴弾公園で花見をした。3日前のことである。雨が降ったから、多分散ってしまったろう。

 その日は曇り、時折風も吹いてきて、肌寒かった。満開の桜の下、私達おばさんは屋外用のテーブルとイスで、3時間半おしゃべりしていた。カフェではそうはいかない。ランチとデザートしても、2時間以上居座るとソワソワ、気になる。

 花見の人は次々と訪れ、明らかに外国人と思われる人が何人もいた。アジア系、欧米系、様々だ。お遍路さん観光客、どちらも外国人がとても目立つ。入国解禁で、どっとやってきた感じ。私のところでさえ、外国人の予約が増えている。会話力に、無力さ情けなさを痛感している。

 今は春、行楽シーズンだ。この波が夏まで続くだろうか。

    

 ものすごい土筆の群生を見つけた。私有地のように見えるので、少しだけ採った。でもほとんど開いている。

 私の家の空き地にも土筆が生えて、天婦羅に添えている。しかし、佃煮にするほどは採れない。スギナばかりが蔓延っている。どういうことなんだろう。土筆ばかりのところと、スギナばかりのところ。

  


最新の画像もっと見る