日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

笹ヶ峰、寒風、縦走する

2017-06-19 15:17:24 | 日記

 

 雨が降らない。梅は黄色くよく熟れた。2本あるうちの1本が成績よく、木は小さいながらも、9キロ近い実を付けた。全部塩漬けし、あとは赤紫蘇を入れるまで時々梅酢をかけてやって、痛まないように見張る。これから熟する桃などの果実は、あまりシトシト降られても困るかもしれないが、カラカラに乾いた畑を見ると、野菜が値上がりするんじゃないかなと心配だ。

 こう爽やかなお天気が続くと、屋外で遊ぶ人には持ってこいだ。

 昨日は私の所属する山登りの会で、快適な縦走コースを歩いた。大永山トンネルから、ちち山、笹ヶ峰、寒風山までのポピュラーなコースだ。車の運転はしなくていいし、何といっても普通の登山道を人の後からついていくのだから、緊張感のほとんどない、ルンルン気分の山登りだ。ランチは何を食べようかな、デザートは何を持っていこうか、山での食事が楽しみになっている。いつもは、家にあるものを適当にザックに詰め込んで、お腹がすいたら立ったままエネルギー補給する、大休止しても一人ならば20分で充分だ。

 

 尾根は笹原、左手に冠山と平家平が見える。

 

 「ちち山のわかれ」までは登りが続く。

 

 あとは、笹ヶ峰を目指して少しずつ登って行く。頂上の神様にお参り。チャンスがあれば7月のお祭りを見学したい。

 6年ぶりにこの会の山行に参加した。私に機会がないのは、参加申し込みの締め切りが早いからだ。やはり仕事優先、ギリギリまで予約を待って、お休みになりそうならば山の会に連絡してみる。すると「もう満員です」と言われる。仕方ない、またの機会にするか、となる。

 計画書を受け取ってビックリ、12人のメンバーのうち私が一番若い。20年以上前、入会したとき、私は40歳くらいだったと思うが、当然かなり若い方だった。それから会員番号がだんだん上がって行って、200番台から50番台にまでなった。私以後に入会した人も、皆若くはないということか。

 「あれっ?、私が一番若い?」

 「でも、三谷さんが一番古いよ」

 私の後ろを歩く男性たちの話が、聞くともなく聞こえてくる。ガンの話で盛り上がっている。

 「ワシは〇〇ガンや、あんたは?」

 「数値が上がったから、今度検査入院する」

 「この 年になったら、病気の話ばっかりやな。病気の自慢しよる。ああ、自分の方がまだましやなあと安心しよる、ハハハ・・・」

 この日のメンバーは、60代後半から70代半ばの人生の先輩ばかり。ホント、元気です。かれらの年に追いついたとき、自分の体はどの程度維持できているだろうか。山に来て、楽しくしゃべっている限りガンは何処かいってしまいそう。皆さん、元気でまた会いましょうね。


最新の画像もっと見る