これからの教育改革における私の行動で、
最も大切になると思っているのが、
「同調圧力との戦い」です。
ちょっと大げさかもしれませんが…(笑)。
自分と考えの違うものに対して、
陰口を言って足を引っ張ったり、
嫌がらせをしたり、
いじめてみたり・・・。
こうした空気が学校にも蔓延しているし、
大人の世界(特に教育界)に蔓延していることで、
自分の考えを持ち、自分の言葉でそれを表現し、
生き生きと活躍している大人が日本には少ないのだということが、
はっきり、くっきりと見えてきたのです。
特に突出した能力がない人も、
突出した能力がある人も、
自分より上に出られると嫌なので、
陰に陽に(主として陰)足を引っ張ろうとする。
学校の教室でも、
本音で夢や志を語ろうとすると、
馬鹿にされたり、からかわれたり、
皮肉を言われたり、嫌味を言われたり、
ろくな事はない。
だからみんなは黙ってしまう。
そして、からかう側に回る。
心の底にもやもやとしたものを抱えたままで…。
それが、物言わぬ、
屈折した大人を大量に作ってきたのだと思います。
しかし、それでは、
グローバル化した社会を生き抜く人材は育たない。
今、私たちが作っている学舎は、
学校も学年も服装も言語もバラバラだし、
校則もなく、常に本質を問うことが最優先されます。
つまり、同調圧力がかかりにくい環境にあるのです。
そして、くだらない圧力や発言を絶対に許さない。
一方で、頑張った者を正当に評価し、
同時に、ユーモアや笑いをいつも大切にしていく。
だから、共に理想を追い求め続ける事ができる。
そうした空間が、子どもたちを伸ばしていく上では、
とても大切なのだと思います。
だからこそ、この場所は、
永久に変質させない様にしたいと思っていますし、
みんなが同調圧力の中で傷つき疲れ果てたとしても、
再び羽ばたいていくエネルギーを与えられるような、
そんな場所であり続けたいと願っています。
最も大切になると思っているのが、
「同調圧力との戦い」です。
ちょっと大げさかもしれませんが…(笑)。
自分と考えの違うものに対して、
陰口を言って足を引っ張ったり、
嫌がらせをしたり、
いじめてみたり・・・。
こうした空気が学校にも蔓延しているし、
大人の世界(特に教育界)に蔓延していることで、
自分の考えを持ち、自分の言葉でそれを表現し、
生き生きと活躍している大人が日本には少ないのだということが、
はっきり、くっきりと見えてきたのです。
特に突出した能力がない人も、
突出した能力がある人も、
自分より上に出られると嫌なので、
陰に陽に(主として陰)足を引っ張ろうとする。
学校の教室でも、
本音で夢や志を語ろうとすると、
馬鹿にされたり、からかわれたり、
皮肉を言われたり、嫌味を言われたり、
ろくな事はない。
だからみんなは黙ってしまう。
そして、からかう側に回る。
心の底にもやもやとしたものを抱えたままで…。
それが、物言わぬ、
屈折した大人を大量に作ってきたのだと思います。
しかし、それでは、
グローバル化した社会を生き抜く人材は育たない。
今、私たちが作っている学舎は、
学校も学年も服装も言語もバラバラだし、
校則もなく、常に本質を問うことが最優先されます。
つまり、同調圧力がかかりにくい環境にあるのです。
そして、くだらない圧力や発言を絶対に許さない。
一方で、頑張った者を正当に評価し、
同時に、ユーモアや笑いをいつも大切にしていく。
だから、共に理想を追い求め続ける事ができる。
そうした空間が、子どもたちを伸ばしていく上では、
とても大切なのだと思います。
だからこそ、この場所は、
永久に変質させない様にしたいと思っていますし、
みんなが同調圧力の中で傷つき疲れ果てたとしても、
再び羽ばたいていくエネルギーを与えられるような、
そんな場所であり続けたいと願っています。