子どもたちを相手に教育をしていて、
否、子どもたちと共に学んでいて、
いつも思うことがある。
それは、この子たちの方が、
将来、私などよりも、
はるかに素晴らしい人間に成長するという確信である。
また、必ずそうなって欲しいと願う祈りの心である。
その確信と、祈りの気持ちが強くなったときから、
私は子どもたちに心からの敬意を払うことができるようになった。
今が出来の悪い子でもいいじゃないか。
私だけでも心から信じて、善導していこう。
そう思うようになった。
人間は必ずよい方に変わることができる。
それは私の信念である。
だまされても、裏切られてもいいじゃないか。
私には失うものなど何もないのだから。
もし私を利用する人たちがいたとしても感謝をすればいい。
教育とは「与える」ことであるから…。
多くを私から受け取ってくれたことに、
心からのありがとうを言っておきたい。
ただ、それだけ。
否、子どもたちと共に学んでいて、
いつも思うことがある。
それは、この子たちの方が、
将来、私などよりも、
はるかに素晴らしい人間に成長するという確信である。
また、必ずそうなって欲しいと願う祈りの心である。
その確信と、祈りの気持ちが強くなったときから、
私は子どもたちに心からの敬意を払うことができるようになった。
今が出来の悪い子でもいいじゃないか。
私だけでも心から信じて、善導していこう。
そう思うようになった。
人間は必ずよい方に変わることができる。
それは私の信念である。
だまされても、裏切られてもいいじゃないか。
私には失うものなど何もないのだから。
もし私を利用する人たちがいたとしても感謝をすればいい。
教育とは「与える」ことであるから…。
多くを私から受け取ってくれたことに、
心からのありがとうを言っておきたい。
ただ、それだけ。