つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 140

2017-09-22 | 国内旅行
 
 今年も、奈良のかかしコンクールの写真が、前田さまから送信されて来ました。毎年頂きますと、一年があっという間に過ぎるような気がします。彼岸花は当地も咲き始めました。以下はメール。
 
 「明日香村の彼岸花祭りが始まりました。稲渕の棚田では、恒例の案山子コンクールが行われています。今年のテーマは「案山子」です。案山子と言えばやはり昔懐かしい
「へのへのもへの」ですね。シンプルがよかったです。今年は、日米草の根サミット棚田視察団(アメリカ)と、香港啓思中学校の生徒の作品が出品されており、国際色豊かです。彼岸花は今日時点で少しまだ早いかなぁと思われ、つぼみが多く見頃はもう少し先のようでした。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーカード | トップ | 宇宙と私たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2017-09-22 22:05:28
案山子コンクールのテーマが「案山子」とは
分かりやすいというか、なんというか…w
確かに昔懐かしい作品が多いようですね。
去年までは、ちなみにどんなテーマでしたっけ?
zooeyさま (matsubara)
2017-09-23 08:30:59
言われてみれば毎年テーマがあったような・・・
調べました。
2014年は、童謡、唱歌
2015年は、農作業
2016年は、真田幸村とか歴史上の人物
でした。

たしかに今年は???です。
でも海外からのものがあったようですね。
Unknown (慕辺未行)
2017-09-23 23:19:54
こんばんは(^o^)/!
いつも読み逃げの慕辺未行です(笑)!
今年も奈良の「案山子コンテスト」が行われたのですね。
で、テーマもズバリ「案山子」!原点回帰でしょうか?
「へのへのもへじ」が遠い昔、子供のころいつも見ていた光景を思い出させます
慕辺未行さま (matsubara)
2017-09-24 08:12:18
お母様のことで大変ですのにコメント
ありがとうございます。

毎年コンテストがあるみたいですね。
原点復帰かもしれないですが、
外国にも知られているようです。
日本独自の風物詩ですものね。
アメリカからの視察団もあったようですし・・・
案山子コンクール (oko)
2017-09-24 17:59:59
「美しい田園風景が広がる奈良県明日香村で毎年恒例のかかしのコンテストが開かれ、 訪れた人たちを楽しませています。」
と昨夕NHKのニュースで放映されておりました。
okoさま (matsubara)
2017-09-25 08:06:51
全国ニュースでも報道されていたのですね。
知りませんでした。

工夫をこらしたかかしが毎年田に現れますと
話題もよびますね。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事