goo

ヘッドの変更 2.4.1~2.6.4

2.1.1「数学とは何か」
 数学は問いを発するもの。言語の限界を超えている。知識ではない本質的な部分を問いにすることができる。
 人類が生かされている根源
ツタヤは10時からなんだ
 欅写真集が本当に売れているかの確認に生きたかった。20万部超えと言っているかで、実質10万と言われている。ツタヤなどに滞留しているかの確認。
 近ければ近いほど、憎たらしいものです。
数学と哲学の差
 言葉の差だけです。数学のが考えやすい。問い詰めることができる。
2.2「位相」
 位相は個と全体との関係、個に内包されている人間も同じように個に全体を含みます。
 人間が作る空間は位相空間であるべきです。座標系はどこにもなく.全て、後付けです。
ロジックの飛躍
 歪みを作れば,簡単に飛躍できる。歪みに対する耐性を作るのが教育。教育という漢字には井w感を感じる。新しい漢字が必要になる。
2.2.4「思考と行動」
 位相空間に動きを表わすものを入れ込む。配置された点に全体を包含するのであれば、動きも可能になる。次元が一つ挙がるだけ。
2.4「数学史」
 個と全体の関係で歴史を描くことができる。そして、新しい数学のカタチも。
 まずは、個に分化した。デカルト平面のように全体の内に個を配置した。次に、リーマン面のように、個が船体を作り上げるようにした。新しい数学は個の中に全体を含むことで可能になる。
2.5「超空間を作る」
 空間=社会を超えるものを作ることで、社会を制することができる。これの応用範囲は広い。
 国とか会社などの組織を個と超で挟むことで制することになる。
 超を作るには個の内側に同程度のものをイメージとして作り上げて、それを社会の外に飛び立たせればいい。
2.4.1~2.6.4
 2.4.1 未分化状態
  数を数える
  地面に描く
  抽象化
  個と全体が未分化
 2.4.2 全体から個
  幾何学原論
  方法序説
  デカルト平面
  次元の呪い
 2.4.3 個から全体
  呪いの解消
  空間をつくる
  リーマン面
  数学は独立
 2.4.4 個は全体を含む
  近傍系
  対象の拡大
  空間を超える
  分化と統合する
 2.5.1 未唯空間を作る
  考え抜く
  集める
  表現する
  私のための時間
 2.5.2 空間の条件
  環境の作り方
  性格が決まる
  空間とみなす
  空間の目的
 2.5.3 さまざまな空間
  逆関数で投影
  疑似空間
  未唯空間
  多重空間
 2.5.4 社会を挟み込む
  社会を超える
  位相で表現
  個から変革
  数学の力
 2.6.1 平等な空間
  個から全体を含む
  不変なもの
  数学とする
  多重化
 2.6.2 <今>の空間 
  無限次元空間
  次元の圧縮・拡張
  自己組織化
  多重空間
 2.6.3 独我論
  存在と無が並存
  宇宙全体を包含
  言葉を限界に挑む
  非連続な時空間
 2.6.4 個-全体-超
  個がベース
  個から配置
  超を想定する
  超による安定
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2.4.1~2.6.4

2.4.1 未分化状態
 数を数える
  ①具体的なモノ
  ②数を表現
  ③数字を発明
  ④それだけで十分
 地面に描く
  ①アルキメデス
  ②地面は地球の一部
  ③頭の中を投影
  ④地理から幾何学
 抽象化
  ①モノから概念
  ②足し算と掛け算
  ③アレキサンドリア
  ④相似で地球の大きさ
 個と全体が未分化
  ①混沌としている
  ②数学は哲学の範疇
  ③認識のレベル
  ④商売の道具
2.4.2 全体から個
 幾何学原論
  ①幅のない線
  ②アルゴリズム
  ③ユークリッド
  ④相似と合同
 方法序説
  ①ゼロから思考
  ②我思う故に我あり
  ③一人で全体を構築
  ④生活規範を設定
 デカルト平面
  ①座標系ありき
  ②ハイアラキー
  ③一律な空間を仮定
  ④局所で有効というだけ
 次元の呪い
  ①空間は一様ではない
  ②局所の特異点
  ③次元にでの対応力
  ④ふつうは非連続
2.4.3 個から全体
 呪いの解消
  ①特異点を回避
  ②微分可能な連鎖
  ③座標から配置
  ④局所で次元設定
 空間をつくる
  ①幾何学を再定義
  ②空間を作るモノ
  ③不変から空間
  ④数学者が先行
 リーマン面
  ①地球は平面でない
  ②平行線は交わる
  ③現象から理論
  ④空間の自由度向上
 数学は独立
  ①エルランゲン
  ②リーマン面
  ③数学の覚醒
  ④数学自身の数学
2.4.4 個は全体を含む
 近傍系
  ①点から面を作り出す
  ②次元に縛られない
  ③局所から全体創造
  ④端と核の融合
 対象の拡大
  ①哲学から歩み寄り
  ②自由な空間
  ③DNAで全体カバー
  ④対象を超える
 空間を超える
  ①点から近傍
  ②近傍から全体
  ③全体を超えるもの
  ④全体を挟み込む
 分化と統合する
  ①点が分化
  ②連続性でカバー
  ③全体が統合
  ④新しい空間
2.5.1 未唯空間を作る
 考え抜く
  ①与えられた時間
  ②内なる世界を表現する
  ③用意された偶然
  ④ツールを活用
 集める
  ①本から問題意識
  ②多読処理の確立
  ③行動しない
  ④未唯宇宙に残す
 表現する
  ①全てを記す
  ②無為を自覚する
  ③自分しかない
  ④自由に表現する
 私のための時間
  ①生活規範を設定
  ②<今>とは何か
  ③用意されたものを駆使
  ④他者の世界に関心
2.5.2 空間の条件
 環境の作り方
  ①皆の思いを私の思い
  ②私の思いを皆の思い
  ③思いを点に集約
  ④技術者の環境
 性格が決まる
  ①統合を規定する
  ②個々の分化
  ③全体を作り出す
  ④活性化は目的ではない
 空間とみなす
  ①決め事が社会を作る
  ②図書館はシェア先行
  ③集合が点になる
  ④情報共有の空間
 空間の目的
  ①目的を先に決める
  ②平等を求める空間
  ③配置から全体を構成
  ④個人を覚醒させる
2.5.3 さまざまな空間
 逆関数で投影
  ①既知の空間に投影
  ②挙動を把握する
  ③逆関数で距離を定義
  ④空間を活用する
 疑似空間
  ①<今>を表現する
  ②空間の挙動解析
  ③シミュレーター
  ④空間を把握する
 未唯空間
  ①部分を正規化
  ②要素は不変で割る
  ③空間の制約を破る
  ④未唯空間の実験
 多重空間
  ①次元の制約を超越
  ②知十原理の解釈
  ③未唯宇宙へ展開
  ④無限次元に埋め込み
2.5.4 社会を挟み込む
 社会を超える
  ①生活規範に従う
  ②他者の世界を透かす
  ③数学として展開
  ④社会は中途半端
 位相で表現
  ①個と全体の関係
  ②宇宙空間の位相
  ③意識と知識に展開
  ④存在と無の帰結
 個から変革
  ①ムスリムの浸透力
  ②情報共有からウンマ
  ③内から押し出す
  ④位相空間で伝播
 数学の力
  ①考える意味を知る
  ②先を知る
  ③生きる意味
  ④実現シナリオ
2.6.1 平等な空間
 個から全体を含む
  ①局所で次元設定
  ②非連続点を回避
  ③正規化空間
  ④社会をノーマル化
 不変なもの
  ①インバリアント
  ②疑似空間
  ③全体を考える
  ④先を知る
 数学とする
  ①近傍は存在を意味
  ②平等を意識
  ③近傍系でつなぐ
  ④意味ある社会
 多重化
  ①特異点を融合
  ②空間をすり合わせ
  ③多層に組合せ
  ④層同士の接続
2.6.2 <今>の空間 
 無限次元空間
  ①リーマン予想が前提
  ②自由なサブ空間
  ③自分の三次元を獲得
  ④価値観を表現
 次元の圧縮・拡張
  ①価値観を包含
  ②集合は点、点は集合
  ③経路の完結性
  ④コミュニティ設定
 自己組織化
  ①基本空間と双対
  ②オープンな境界
  ③コンパクト性
  ④スパイラル回避
 多重空間
  ①既存組織を取り込む
  ②コミュニティ保有
  ③宇宙の創生に頼る
  ④地球原理が成立
2.6.3 独我論
 存在と無が並存
  ①数学的解釈
  ②無限大=無限小
  ③啓示の伝播担当
  ④配置と循環で構成
 宇宙全体を包含
  ①孤立と孤独
  ②内なる世界に包含
  ③空間論と融合
  ④他者の世界はない
 言葉を限界に挑む
  ①価値観を表現
  ②言葉の配置転換
  ③知ることの限界
  ④制約を規定
 非連続な時空間
  ①<今>を味わう
  ②<今>の定義
  ③非連続な空間
  ④歴史を表現
2.6.4 個-全体-超
 個がベース
  ①内の世界で構成現
  ②拡張で全体を規定
  ③超で境界はなくなる
  ④内の和が全体になる
 個から配置
  ①周縁から核を構成
  ②位相を組替え
  ③三段階のつながり
  ④ステップ理論
 超を想定する
  ①国の場合は超国家
  ②超から指令
  ③宗教でいう神の存在
  ④全体の系を設定
 超による安定
  ①領域の拡大は不要
  ②境界はオープン
  ③内と外の時空間
  ④形態の変化の先読み
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )