goo

ヘッドの変更 2.1.1~2.3.4

外れた席が好き
 左壁というのもあるけど、観察できる場所。今居る場所自体が外れている。
生ちゃんに情報大陸
 生ちゃんは一人ではないはず。生ちゃん1、生ちゃん2、生ちゃん3の実態をあるがままに描いて欲しい。
セイレーン生ちゃんの生誕Tシャツ
 うまく表情を捉えていたのにスタバの著作権にひかかったみたい。ちょっと細かすぎたか。
未唯空間第1章の後半は跳ばしていた。
 先を急ぎましょう。
外出時スマホレス
 これは正解です。やっと、書くことができるようになった。歩きもできるようになった。
LiFEのメモパッド
 1.0のペンと相性がいい。紙が厚くて、裏まで移らないので、両面を気持ちよく書ける。
 顔を近づけたときに、視野に入りやすい。罫線の大きさも合っているし、なんと言ってもリングの太さがいい。
2.1.1~2.3.4
 2.1.1 問いを発する
  数学とは何か
  全ての範囲
  真理を扱う
  数学者とは
 2.1.2 不変であること
  不変の価値
  全体を考える
  先を考える
  存在そのもの
 2.1.3 空間というもの
  リーマン面
  インバリアント
  近傍
  カバーリング
 2.1.4 次元を旅する
  特異点解消
  連続性
  無限次元空間
  旅する心
 2.2.1 位相で見る
  座標系の世界
  近傍系の世界
  配置
  位相空間
 2.2.2 アナロジー
  トポロジー
  本と図書館
  マーケティング
  歴史認識
 2.2.3 個と全体
  ヘッドロジック
  複雑性
  周縁と中核
  未唯空間
 2.2.4 思考と行動
  サファイア循環
  方向性
  思考とは
  行動とは
 2.3.1 配置
  部分で思考する
  部分で行動する
  全体で思考する
  全体で行動する
 2.3.2 循環
  個で思考
  全体に提案
  全体で思考
  個を支援
 2.3.3 小さな循環
  個の近傍
  連鎖
  連続性
  特異点解消
 2.3.4 位相空間
  全体を生成
  コンパクト性
  カバーリング
  マッピング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2.1.1~2.3.4

2.1.1 問いを発する
 数学とは何か
  ①空間を定義する
  ②全体が見える
  ③先を知る
  ④数学は進化する
 全ての範囲
  ①範囲を規定
  ②考えるための手段
  ③無限が身近になる
  ④空間を扱える
 真理を扱う
  ①その場の不変を扱う
  ②その場で考える
  ③真理に近づく
  ④多くの真理の存在
 数学者とは
  ①証明に感嘆符!
  ②実り豊かな世界
  ③自由の追求
  ④数学者になろう
2.1.2 不変であること
 不変の価値
  ①不変に価値がある
  ②不変が範囲を設定
  ③存在を超越する
  ④真理は最後にわかる
 全体を考える
  ①空間を構築する
  ②循環で圧縮する
  ③全体が点になる
  ④点が全体になる
 先を考える
  ①シンプルな仮説
  ②思考実験を繰返す
  ③未来は非連続
  ④先の先の視点
 存在そのもの
  ①存在と無が並存
  ②数学で存在確認
  ③哲学における無
  ④宇宙に拡大する
2.1.3 空間というもの
 リーマン面
  ①エルランゲン
  ②相対性理論に先行
  ③無限小から展開
  ④局所に全体がある
 インバリアント
  ①不変を定義
  ②不変が空間を規定
  ③空間は作られる
  ④社会は常識が不変
 近傍
  ①ある点から始まる
  ②点の周辺
  ③同じものに伝播
  ④トポロジー
 カバーリング
  ①社会という空間
  ②地域が近傍となる
  ③近傍で社会を覆う
  ④柔軟な構造定義
2.1.4 次元を旅する
 特異点解消
  ①近傍系を規定
  ②位相を定義
  ③特異点を除去
  ④連続的に旅する
 連続性
  ①挙動予測
  ②同一次元をまたぐ
  ③疑似空間
  ④性格を決定
 無限次元空間
  ①リーマン予想
  ②整数で構成される
  ③自分の三次元空間
  ④マルチバース裏付け
 旅する心
  ①三次元は窮屈
  ②無限次元を旅する
  ③数学者の特権
  ④無の居場所
2.2.1 位相で見る
 座標系の世界
  ①ハイアラキー
  ②全体ありき
  ③強固な仕組み
  ④組織の構成
 近傍系の世界
  ①対象へマッピング
  ②アナロジー
  ③点から始まる
  ④柔軟な仕組み
 配置
  ①連続性を保証
  ②不変の存在が前提
  ③各点を循環させる
  ④空間を活用
 位相空間
  ①位相で作り上げる
  ②ゼロからつくる
  ③論理を構築
  ④シンプルな解
2.2.2 アナロジー
 トポロジー
  ①社会を位相で見る
  ②トポロジー発想
  ③アナロジー分析
  ④未来が分かる
 本と図書館
  ①グローバルな存在
  ②読書環境を保証
  ③知の入口
  ④シェア社会を先行
 マーケティング
  ①売るための循環
  ②消費者から生活者
  ③使うことが主体
  ④多様な市場創出
 歴史認識
  ①時空間の変化
  ②多重からの選択
  ③地域と国家の関係
  ④未来を把握
2.2.3 個と全体
 ヘッドロジック
  ①部分と全体の関係
  ②中間の存在
  ③上位と下位に分離
  ④技術者から習得
 複雑性
  ①『複雑性とは何か』
  ②社会は複雑性
  ③複雑なまま解析
  ④配置の多重化で表現
 周縁と中核
  ①漂白される社会
  ②周縁を色づけ
  ③周縁は中核を攻撃
  ④全体に伝播
 未唯空間
  ①内なる世界を表わす
  ②外の世界はない
  ③伝播形態
  ④循環の方向性
2.2.4 思考と行動
 サファイア循環
  ①循環に動きを入れる
  ②部分と全体の遷移
  ③組合せで大きな空間
  ④循環で持続可能性
 方向性
  ①内と外の関係
  ②内向と外向の関係
  ③内から外へ提案
  ④外から内に支援
 思考とは
  ①思考は内向き
  ②行動は外向き
  ③行動より思考を優先
  ④数学で理論化
 行動とは
  ①9.11は結果を原因
  ②結果と原因を逆転
  ③スパイラル発生
  ④複雑性で解消
2.3.1 配置
 部分で思考する
  ①Think Locally
  ②孤立と孤独
  ③個人の分化
  ④支援を受入れ
 部分で行動する
  ①Act Locally
  ②思いの範囲
  ③ユニット活動
  ④行動で活性化
 全体で思考する
  ①Think Glibally
  ②部分を支援
  ③全体の統合
  ④全体の企画
 全体で行動する
  ①Act Locally
  ②全体のエネルギー
  ③部分を支援
  ④モノつくり
2.3.2 循環
 個で思考
  ①エンパワーメント
  ②活性化
  ③フィードバック
  ④内部エネルギー
 全体に提案
  ①インタープリター
  ②自律性を訴求
  ③循環を継続
  ④マッピング
 全体で思考
  ①リアライゼーション
  ②方針を具体化
  ③外部エネルギー
  ④循環を拡大
 個を支援
  ①ファシリテーター
  ②情報を集約
  ③辞令展開
  ④方向付け
2.3.3 小さな循環
 個の近傍
  ①点から領域確保
  ②基本空間と同位相
  ③性格を規定
  ④逆関数をトレース
 連鎖
  ①距離を定義
  ②近傍系をつなぐ
  ③ネットワークのLAN
  ④LANに対するWAN
 連続性
  ①基本空間と対応
  ②行動を保証
  ③多様な次元に対応
  ④時空間に拡大
 特異点解消
  ①連鎖で特異点回避
  ②異なる価値観
  ③組織は特異点だらけ
  ④多重空間を多層化
2.3.4 位相空間
 全体を生成
  ①基本空間の連続変化
  ②空間構造を規定
  ③全体の構造化
  ④1対1連続でつながる
 コンパクト性
  ①近傍系の原則
  ②開で閉な構造
  ③点を取り込む
  ④全体を位相化
 カバーリング
  ①点と全体の中間
  ②近傍系の集まり
  ③連鎖で伝播
  ④中間で柔軟性確保
 マッピング
  ①基本空間を設定
  ②要素の状況把握
  ③部分空間の正規化
  ④情報共有で保証
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )