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5.5.1~5.7.4

5.5.1 ネットワーク構築

 情報共有環境
  ①同一環境を保証
  ②オープンネット
  ③双方向ポータル
  ④クラウド保証

 インターネット
  ①IT環境の整備
  ②コラボで意思決定
  ③コンテンツ配信
  ④スマホ活用

 双方向性
  ①意味あるコメント
  ②自由に加工
  ③ライブラリ接続
  ④ネット進化に対応

 スマホ
  ①安価な高速回線
  ②無線LAN環境
  ③セキュリティ保証
  ④いつでもどこでも

5.5.2 メッセージ処理

 情報を分化
  ①ソーシャルに対応
  ②思いを表現
  ③事例展開
  ④自らの観点を主張

 発信
  ①当たり前につながる
  ②相手を指定する
  ③多様なメディア
  ④ライブラリ共有

 情報を統合
  ①リアルタイム集約
  ②トレンドワード集約
  ③メンバーの意識改革
  ④クルマの要望集約

 情報伝達
  ①パートナーの役割
  ②情報伝達効率
  ③メンバーに指令
  ④先の世界を示す

5.5.3 意思決定

 コラボ
  ①集まる必要はない
  ②時間差の意見交換
  ③アピール機能
  ④アンケート機能

 場の設定
  ①安心して発信
  ②意見を要約
  ③ユーザー代表の意識
  ④プレゼン機能

 集合和
  ①要望を共有
  ②多数決を超える
  ③ユニット結成
  ④ナレッジとして活用

 ユニット活動
  ①意思を企画に反映
  ②活用技術開発
  ③組織に提案
  ④意識変革をアピール

5.5.4 コンテンツ

 多様なメディア
  ①用途で組み合わす
  ②著作権を超える
  ③スマホから発信
  ④マニュアル不要

 ライブラリ活用
  ①問えば応える
  ②知識と意識を蓄積
  ③情報整理
  ④ワークフロー連携

 ナレッジ化
  ①ナレッジワーカー
  ②キーワード集合
  ③利用状況を表示
  ④つぶやきフォロー

 好き嫌い
  ①好き嫌いが基準
  ②受け手で集約
  ③ランキング情報
  ④目的の見える化

5.6.1 寄り添う仏陀

 存在する意味
  ①寄り添う仏陀
  ②個の知恵を吸収
  ③仕組みつくり
  ④サファイアを実現

 システムを駆使
  ①要件の明確化
  ②ツールを熟知
  ③設計開発能力
  ④サファイア理解

 活用技術開発
  ①ステップ理論
  ②コミュニティ活用
  ③クラウド活用
  ④サファイアを進化

 個の活性化を図る
  ①能力の仮設・実証
  ②拘りを発揮
  ③仕事の範囲拡大
  ④組織の意識変革

5.6.2 思いを集める

 思いを聞く
  ①配置でイメージ
  ②循環モデルに適用
  ③社会のあり方
  ④要望を精査する

 まとめる
  ①先を見ていく
  ②真摯にヒアリング
  ③内なる世界に取り込む
  ④先を見た提案

 見える化
  ①20年後のイメージ
  ②上層部に働き掛ける
  ③アジテーション
  ④社会モデルで説明

 伝える
  ①市民との関係
  ②地域活性化
  ③行政要望を超える
  ④インタープリター

5.6.3 思いをカタチに

 提案する
  ①危機意識が前提
  ②内なる世界で結論
  ③組織に働き掛け
  ④現場から動かす

 作るから使う
  ①社会変化を作り出す
  ②社会変革のシナリオ
  ③組織を分化させる
  ④危機感を明確にする

 組織を使う
  ①組織の限界を示す
  ②地域インフラ
  ③市民環境を示す
  ④仕事を作り出す

 組織を組替え
  ①要望を咀嚼
  ②先を考えて行動
  ③内なる世界に戻る
  ④社会を動かす意思

5.6.4 壁を越える

 核か端へ跳ぶ
  ①先行きを予測
  ②役割意識
  ③全体を見渡す
  ④両端をつなぐ

 ステップ理論
  ①周縁の外とつなぐ
  ②ネット放送技術
  ③映像コンテンツ
  ④コラボ環境

 事例提示
  ①社会モデルに適用
  ②ソーシャル環境
  ③ライブラリを具体化
  ④双方向ツール活用

 大きな視点
  ①市民の意識
  ②地域の拠点
  ③マーケティング
  ④そこにいる意味

5.7.1 存続条件

 地域で何をする
  ①地域のエネルギー源
  ②地域の自立支援
  ③シェア意識で行動
  ④企業意識改革

 役割を認識
  ①地域での存在理由
  ②地域のあり方
  ③意見・提案を生かす
  ④市民主体の企画

 市民の覚醒を支援
  ①コミュニティ構築
  ②生活者を支援
  ③情報共有を意識
  ④覚醒の伝播

 市民主体の活動
  ①地域エネルギー
  ②スマートグリッド
  ③市民活動を支援
  ④行政を圧迫

5.7.2 市民へ働き掛け

 中間の場を提供
  ①先の世界を示す
  ②シェアを方向付け
  ③市民とつながる
  ④勇気づける

 地域での活動
  ①市民と双方向接続
  ②地域とシンクロ
  ③スマート接続
  ④企業情報を展開

 地域インフラ
  ①地域の欲求確認
  ②コミュニティ連携
  ③図書館と連携
  ④情報センター機能

 クライシス対応
  ①市民の状況把握
  ②危機の役割分担
  ③あってよかった拠点
  ④災害時の流通拠点

5.7.3 地域をまとめる

 企業エネルギー
  ①社会インフラを反映
  ②ソーシャルな存在
  ③ホロン的な組織
  ④コミィニティと融合

 理念を明確化
  ①地域中心の考え
  ②市民の要望反映
  ③理念先行
  ④市民活動を支援

 周縁への拡張
  ①変革の芽の収集
  ②小さなつぶやき
  ③複雑性の考え
  ④コンパクトに拡張

 クルマのあり方
  ①社会的コスト
  ②車は中途半端な存在
  ③シェアリング基地
  ④クライシス対応

5.7.4 新しいクルマ

 クルマを使うには
  ①皆で使えばいい
  ②所有権の見直し
  ③公共でつながる
  ④柔軟なインフラ

 地域のメリット
  ①環境社会に適合
  ②タテ組織から脱却
  ③自律的なヨコ関係
  ④シェアする行政

 移動コスト
  ①低コストで移動
  ②地域に合った体系
  ③自転車のインフラ
  ④道路の駐車場化

 総合交通体系
  ①電気自動車に対応
  ②車は公共交通手段
  ③車の稼働時間
  ④地域は直接民主制
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豊田市のバスは機能していない

豊田市のバスは機能していない

 時刻表はないも同様。10分以上遅れたら、無料化などは最低限必要。まずは、ここから始めないといみがない。道路に絵を描いたり、道路脇の言葉も何も意味は無い。

 自転車道もない。交通体系がない。あるのは研究所だけ。インフラあっての未来。

インフラに対する考え

 インフラに対する考えも変わりつつある。ローカル電力、無線ネット、ドローン移送、そして、バーチャルシアター。集中から分散。インフラがないところが勝つ世界。

 その時に要らなくなるのは国家。エストニアは国土のない国家を想定している。ロシアの脅威!

7.2.2「無に甘える」

 この言葉は好きです。第7章生活編は馴染んでいるので細目を方向付けになりそう。

8.1.1~8.3.4

 8.1.1 中間の役割

  市民からの力
  店舗という拠点
  企業を取り込む
  お客様情報は武器

 8.1.2 中間の場

  状況把握
  ひとりに対応
  コミュニティ支援
  発信基地

 8.1.3 リアルな現場

  情報でつながる
  企業-店舗-顧客
  コミュニティ事業
  クライシス対応

 8.1.4 情報共有環境

  ネットワーク
  ソーシャル
  バックボーン
  スマホ

 8.2.1 車を売る

  差別化している
  移動コスト
  動かない車
  コスト負担

 8.2.2 インフラとの関係

  消費者資本主義
  メーカーの思惑
  地域を圧迫
  車依存社会

 8.2.3 クルマを使う

  クルマを循環
  クルマを開発
  クルマの技術
  クルマの進化

 8.2.4 企業生存条件

  町つくり
  コンパクト化
  総合交通体系
  クルマのあり方

 8.3.1 「地域」を定義

  市民と国の中間
  市民に寄り添う
  アピール
  アンケート

 8.3.2 覚醒をうながす

  情報共有
  思いを集約
  思いを認める
  覚醒とは自立

 8.3.3 自律分散

  ブランドで拡張
  部分である意識
  メンバーの強み
  全体を意識

 8.3.4 地域の課題

  課題に取り組む
  活動形態
  他との連携
  クライシス対応

8.3.2「覚醒をうながす」

 覚醒とは、一人で生きていく勇気。存在する意味を知り、目的を自分で作り上げる。その為に家族制度、教育制度、仕事の仕方を変えていく。生きぬく環境を作り出す。
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8.1.1~8.3.4

8.1.1 中間の役割

 市民からの力
  ①地域配置の意味
  ②ミーティング
  ③お客様を代表
  ④要望を反映

 店舗という拠点
  ①高度サービスを志向
  ②事例の蓄積
  ③事例のヨコ展開
  ④事務局機能

 企業を取り込む
  ①メーカーにつなぐ
  ②対等の立場
  ③お客様への反映
  ④スタッフの意識

 お客様情報は武器
  ①ストック情報
  ②フロー情報
  ③プロファイルと充実
  ④行動に反映

8.1.2 中間の場

 状況把握
  ①カルテ活用
  ②個別に要望を聞く
  ③クルマと紐付け
  ④信頼の獲得

 ひとりに対応
  ①1to1マーケット進化
  ②アイデアの捻出
  ③ユニットで連携
  ④高度サービス意識

 コミュニティ支援
  ①ゲーム感覚から進化
  ②スマホ活用
  ③寄り添う心
  ④現場の価値

 発信基地
  ①個人の情報発信
  ②双方向ツール
  ③販売店提案
  ④車とも通信

8.1.3 リアルな現場

 情報でつながる
  ①映像コンテンツ
  ②ブログ環境
  ③Facbook活用
  ④ネット放送

 企業-店舗-顧客
  ①情報共有環境
  ②「使う」を提唱
  ③地域の現場で対応
  ④クルマの有効活用

 コミュニティ事業
  ①お客様の状況把握
  ②シェア車稼働状況
  ③行政から支援
  ④クルマが循環する

 クライシス対応
  ①災害時の対応
  ②交通手段把握
  ③安否確認
  ④通信基地

8.1.4 情報共有環境

 ネットワーク
  ①無料Wi-Fi
  ②コンテンツ接続
  ③ポータル機能
  ④各種ネットワーク

 ソーシャル
  ①情報へのアクセス権
  ②日常のやりとり
  ③フロー情報活用
  ④リアルタイム

 バックボーン
  ①情報の一元化
  ②問えば応える
  ③シナリオ化
  ④知識と意識の蓄積

 スマホ
  ①いつでもどこでも
  ②コミュニティ化
  ③アプリの作成
  ④④市民の接点

8.2.1 車を売る

 差別化している
  ①デザイン訴求
  ②ムダな自動運転機能
  ③ステータス
  ④車と人の関係

 移動コスト
  ①社会的コスト無視
  ②電気供給基地
  ③付加価値
  ④道路の駐車場化

 動かない車
  ①道路は駐車場
  ②まばらな利用
  ③公共交通への圧迫
  ④物流の変革

 コスト負担
  ①自動車保険
  ②月2万円の生活費
  ③車を売る意味
  ④販売店単位の工夫

8.2.2 インフラとの関係

 消費者資本主義
  ①消費が正義
  ②スタイルで差別化
  ③動いていない現実
  8.2.2-1.4④売ったら勝ち

 メーカーの思惑
  ①2005年が販売ピーク
  ②使う理念はない
  ③生活研究所が必要
  8.2.2-2.4④月三台のノルマ

 地域を圧迫
  ①道路政策の財政難
  ②駐車場という土地問題
  ③バスは定刻に来ない
  ④一部のインフラ整備

 車依存社会
  ①車なしの生活
  ②交通体系の崩壊
  ③シェア主体社会
  ④行政の負荷増大

8.2.3 クルマを使う

 クルマを循環
  ①技術者の自己満足
  ②スタッフの意識
  ③いかに循環させるか
  ④環境社会の構築

 クルマを開発
  ①クルマの存在理由
  ②多くの人が乗れる
  ③社会全般を視野
  ④セールスと分離

 クルマの技術
  ①市民は何を望むか
  ②平等社会にしていく
  ③総合的コスト
  ④安全の保証

 クルマの進化
  ①生活者から循環
  ②高級車は不用
  ③市民の意向反映
  ④循環の整流化

8.2.4 企業生存条件

 町つくり
  ①移動手段の適正化
  ②グリーン雇用創出
  ③駐車場から花壇
  ④地下駐車場化

 コンパクト化
  ①社会コストの外部化
  ②根本的渋滞対策
  ③電気自動車対応
  ④スマート連係

 総合交通体系
  ①低コスト
  ②低エネルギー
  ③総合的交通体系
  ④地域に即した手段

 クルマのあり方
  ①8.2.4-4.1所有から利用
  ②徹底的な利用
  ③車インフラはムダ
  ④環境社会に向かう

8.3.1 「地域」を定義

 市民と国の中間
  ①市民をまとめる
  ②国を構成する単位
  ③ノウハウ蓄積
  ④活用事例展開

 市民に寄り添う
  ①人的資源の活用
  ②寄り添う姿勢
  ③資源を保有する
  ④資源を活用する

 アピール
  ①市民を動かす
  ②ユニット行動
  ③市民の覚醒を促す
  ④理解活動

 アンケート
  ①要望集約
  ②インフラ整備
  ③つながる試み
  ④統合の道筋

8.3.2 覚醒をうながす

 情報共有
  ①つながる環境
  ②安全・安心な接続
  ③情報一元化
  ④知識と意識を蓄積

 思いを集約
  ①共有意識を育む
  ②ナレッジ化
  ③メッセージ交換
  ④ハブの機能を果たす

 思いを認める
  ①ルサンチマン
  ②事例を提示
  ③武器を確認
  ④ソーシャルウェブ

 覚醒とは自立
  ①個人の好き嫌い
  ③支援者の存在
  ③メディア活用
  ④安心して分化

8.3.3 自律分散

 ブランドで拡張
  ①国に依存しない
  ②国はブランド力
  ③近傍を設定
  ④近傍を拡大

 部分である意識
  ①循環事務局
  ②伝播を加速化
  ③全体に方向を示す
  ④統合の模索

 メンバーの強み
  ①市民を支援
  ②寄り添う心
  ③システム設計
  ④活用技術

 全体を意識
  ①行政を動かす
  ②全体を回していく
  ③循環の仕組み
  ④コンテンツが中心

8.3.4 地域の課題

 課題に取り組む
  ①課題の明確化
  ②地域の知識とつなぐ
  ③市民の武装化する
  ④ツール開発

 活動形態
  ①好き嫌いで判断
  ②地域ニーズ優先
  ③意識をまとめる
  ④意識から行動

 他との連携
  ①シェアリング
  ②企画に参画
  ③地域に即した活動
  ④地産地消

 クライシス対応
  ①ハイパーインフレ
  ②環境破壊
  ③まず、逃げる
  ④私の存在が起因
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