みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

企て、計画

2013年12月04日 | 箴言
箴言24章1-22節


 朝歩きの帰り道、こんなポスターが目に留まりました。Img_1043_5

 そう言えば、二三日前にご近所の方がこの猫ちゃんを見たら知らせてほしいと、わざわざ訪ねて来られました。鼻のまわりに特徴のある猫ちゃんですね。飼い主(?)さんの熱意が伝わってきます。「失われた人を探して救うために」おいでになったと言う、救い主イエスのことばを思いながら帰り道をたどりました。

 箴言22章の前半、あえて上のようにタイトルをつけました。
 10節の「あなたが苦難の日に気落ちしたら、あなたの力は弱い」とのことばを思います。人の強さはうまくいっている時にはわからないものですが、逆境でこそ真価が問われます。
 とは言うものの、いざそうなると私たちは弱いですね。
 「みことばの光」に詩篇50篇15節を参照するようにとのことばがありました。

 苦難の日に、弱い者たちが呼び求める相手が強く知恵のあるお方なので、そして助け出そうとの意志をお持ちのお方なので、私たちは弱いのだけれど強いのです。
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。