周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月25―31日

2021年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

町内の川沿いにある桜堤公園でドカンと目立つ巨大なリング。通称である『輪っかの公園』の呼び名の方が皆に知られている。台風が来たら倒れてしまいそうにも見えるが、どんな構造なのか知らんが土台が盤石なんやろ。うちの教会も同じや!いや・・・もしかして既に倒れていることに誰も気付いてないだけかも。

 

7/25(日) 間もなくハワイ留学するノアのラストフラを見ながら思った。ラストフラと言えば越路吹雪の『ラストダンスを私に』。これはアメリカのドリフターズの曲。ドリフと言えばPTAが「子供に見せられない」と批判した日本のコントグループ。PTAと言えば教育ママ。教育ママは今では女性蔑視か。

 

26(月) 石垣島の先輩の小倉牧師から今年もパイナップルが届いた。正直「パインなんて送料の方が高いで。こちらで買う方が安いのに」と思っていたのは二年前、石垣島に行くまでの価値観。石垣パインは高級ブランドと知ってから態度が変わる。もったいないグセが出て腐らせてしまわんよう気をつけにゃ。

 

27(火) 教育委員会に行きテント借入を申し込む。9日に借りる手続きをして帰ると役場から電話「9日は休日でした。6日に変更を」。オリンピック優先で休日変更されたんやった。そのせいで病院まで休みになり受診できない患者たち。「国民の安全と安心が第一」は総理の決めゼリフ。誰に言うとんねん?

 

28(水) 珠実さんから「キャンプやめなさい」とのメール。突然僕の母が憑依したらしい。でもどこで母の反対を知ったんやろ?確かに母はキャンプ中止を求めている。「還暦超えて何してるんや!ええかげん止めなさい」と84歳の母に何度も詰め寄られた。思えば僕の母は子供の頃、寝小便が治らない僕をお

 

29(木) 百度を踏みに神社に連れて行ったり、怪し気な苦い薬を飲ませたり、お灸をすえたりした。今度はキャンプを阻止するため、お百度に連れて行こうと薬やお灸の準備をして山口に乗り込んで来るような勢いや。珠実さんに憑依したのも母親の気迫が成せるわざか?ここまで来たら母の愛よりも執念やな。

 

30(金) 神学生時代の恩師、関田寛雄先生から病気見舞いの手紙と著書が送られてきた。説教演習授業で中途半端な説教をして、他の学生からボロクソ言われても先生だけは決して批判せず、良い所を見つけては褒めて下さった。だから皆さん!僕がおかしな説教をしたとしても良い所だけを褒めてくださいね。

 

31(土) 金に目の色を変えるオリンピックも異常やが、連日報道で各国からの不平や抗議をはじめ、問題発言や差別発言、誹謗中傷が飛び交っている。スポーツと言う名の世界大戦に加えて、悪口の世界大戦までが始まっているとは。猛暑に台風、コロナが拡大する中、ある意味において歴史に残る平和の祭典。