周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月5―11日

2010年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo炎天下の広島カープ由宇球場で2軍の試合を眺める若虎たち。フェンス越しに「兄ちゃん写メ撮らして」と声をかけたが無視された。そういえばさっきコーチから「しっかり試合を観とけ!」と叱られとった。観客の前で怒られ凹んどった124番のヨシオカ!君を応援するぞ!試合は9回裏阪神が追いついて引き分け。

9/5(日) 教会の片隅に7月のフェスティバルからそのままにしている日除けテントとカキ氷機がある。この2つは夏の間どれだけ活躍してくれたことか。テントは頂いた物やが、カキ氷機は借り物。いつ「返して」と言われるかドキドキしている。できればずっと忘れていてほしい…と思うのがうちの家族全員の本音。

6(月) 藤沢周平の隠し剣シリーズ『必死剣・鳥刺し』を観たくて、パソコンで映画館情報を検索していたら幸いにも岩国で上映中やった。どんな割引があるかを調べていたら…ん?「自衛隊員は千円。同伴者1名まで同料金」やと!どういうことや!それはおかしいぞ!こうなりゃ自衛隊員の友達作ったるわい!

7(火) 接近している台風9号はマーロウと呼ばれている。最近はアジア風の名がつくらしい。過去にこんな名前があるが、どうしてもふざけているようにしか聞こえてならん。テンテン,レンレンはまだしも、サンサンは太陽の日差しやろ?うさぎ,チャーミー,バービーってのはいったいどれだけ可愛い台風やねん。

8(水) 自衛隊員の友達はまだできんので、メンズデー千円の今日『鳥刺し』を観に行った。どうでもええけどオバはんらよ!友達同士で楽しいのは分かるが、今のシーンがどうのとか、出演者がどうとか、ペチャクチャしゃべるのは止めてくれい。席を2度変えてオバはんから自分を守る。これもある意味で自衛隊員。

9(木) 7日から岩国を会場に開かれていた開伝協の帰りに、関西の牧師・信徒3名が周防に立ち寄ってくれた。うちに来られた方はもれなく1回に限り無料で『山賊』にお連れします。これは僕の公約です。ちなみに、今日の3名は教会に献金をして帰られたことも報告し、わたくしの挨拶に代えさせて頂きます。

10(金) 寝違えた。左肩と首に激痛が走る。僕は寝違えと歯痛と口内炎が大嫌いや。以前、イボ痔ができた時は嬉しかった。ルンルンで病院に行って切ってもらったなあ。身体にブツブツがいっぱい出来て、潰したら小さな白い種のようなのが出てきた時はもっと嬉しかった。でも…寝違えと歯痛と口内炎は大嫌いや。

11(土) ①彩七の仕事が翌日休み②天語も学校&クラブが休み③僕の予定が空いている。この条件が揃った時カラオケに連れてってやるという約束を帆波と交わしている。残念ながらこれがなかなか揃わんのや。あ、もう一つ大事な条件があった。④僕の小遣いに余裕がある時。すなわち…永遠にあかんちゃうか。