周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月20―26日

2007年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_40 ♪背なで泣いてる唐獅子牡丹~♪…ならぬ、背中で飛び跳ねる真鯉。よく行く温泉で4人の渡世人と出会った。またと無い機会なので記念に写メで撮らせてもらう。1時間5千円ほどで彫ってくれるらしいが、別名「がまん」とまで言われる刺青。お素人さんが洒落で彫れるほどヤワなもんじゃない。「刺青お断り」の温泉が多いのが悩みとのこと。風呂を出る時、「お疲れでした」と言われた。なんと紳士的な面々よ。(クリックすると彫師の技が冴えるよ)

5/20(日) 夜、保男が「柳井のビデオ屋は何時までかいのう」とメールを寄こしてきた。相変らず無骨な男や。素直に「一緒に行って」と言えばええものを。しぶしぶ付き合ってやることにした。ほんまは僕も行きたかったが「行く行く」なんて言えばお軽いからな。いびつな関係や。

21(月) 妻が自分の持ち物をリサイクルショップに持ってった。全部で1400円とか。待てよ。リサイクルって言うと聞こえはええが早い話し「質入れ」やがな。だけど昔あげたダイアの指輪やエルメスのバッグを出されんでよかった。そんなもんどこ探しても無い?おっかしいなあ。

22(火) 夜中、近くでホトトギスが鳴いた。正岡子規が「鳴いて血を吐くホトトギス」と書くくらいとにかく大声でよく鳴く鳥や。夜鳴く鳥は神秘的。他にも、ゴイサギ,ヨタカ,トラツグミ。どれも独特な音色を奏でる。夜泣きが激しかった僕も独特な音色で家族を困らせたという。

23(水) 帆波(ホナ)に来た!なんで「初めての潮」と表現するかは知らんけど、世間ではめでたい事らしい。彩七(サイナ)の時は「キックボードが欲しい」というので「まだまだガキやな」と思いながら買ってあげた。帆波はオモチャのレジスターが欲しいという。こいつは更にガキやな。

24(木) 政治ネタはエキサイトするんで、出来るだけ触れまいと思ってるんやが、昨日参院本会議で可決した『米軍再編特措法』は国民への侮辱や。必殺仕事人に頼む時期が来たぞ。いや、殺人はいかん!黄門様に頼もう!…と、怒りをお笑いでごまかす。この国を救えるのは吉本か。

25(金) Tさんの納骨式。先祖代々の墓に入れようとしたら、お寺から「キリスト教は×」と言われ、「コッソリ埋葬するか」という企みを話し合ったが、「今回は見て見ぬふりをする」という住職の粋な計らい?で事なきを得た。嫌やねえ~宗教家って。釈迦とイエスが嘆いとるぞ。

26(土) 三浦さんちの猫が死んだ。埋葬場所が無いというので教会の庭を提供する。うちは太っ腹やから宗教は関係なし。たまたま遊びに来ていた子供ら10人が立ち会う。帆波が線香を持ってきた。お寺か!ここは。しかもそれは牧師室の線香や!僕が線香を持ってるのバレたがな!