m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

外国語の新聞でエコバッグ

2011-11-25 | クラフト


新聞エコバッグを作り始めてから、いつかいろんな国の新聞を集めて
外国語新聞エコバッグを作りたいという野望を抱いていた。
近くの外大やJICA、国際交流センターなどに問い合わせ、英字新聞数種類に中国語新聞をゲット。
もっと、もっとレアな外国語の新聞が欲しい・・
欲望は限りなく膨らみ・・





ミャンマーに縁のある友人Kさんからはビルマ語の新聞を恵んで頂き、
韓国観光公社からはハングル語の新聞を送って頂いた。





タイ人のご近所さんからはタイ語の新聞を入手できる予定だったが、
直前に家族に捨てられてたとかで代わりのタイ語の雑誌を頂き・・
ロシアでモデルをしているという会社の先輩にまで連絡を取ってロシア語の新聞をお願いしたが、
しばらくモデルをしに行ってないとかで、ないと言われ・・





とりあえず材料がそこそこ揃ったので、以前から作りたいと言っていたご近所さんを招いて「新聞エコバッグを思う存分作る会」
を催した。





私は今回、前回より強度がパワーアップした持ち手を針金ハンガーで作るエコバッグ(坂上政子著の)を伝授しようと
準備していたが・・
意気込んでいたIさんからは持ち手はいいから早く本体を作らせろ、と軽く却下され、
本体をガンガン作っていくことに;





ちなみにこちらは持ち手が針金ハンガーのバッグ。
持ち手は本体がだめになってもつけ変えることができて
袋の口と底を補強すればかなりの重みに耐えれることができる最強のバッグ。





どんどん出来上がっていくバッグ。
イギリスの英字新聞のこのオレンジっぽい色がいい感じ。





最初はこれ、というカラーページの写真を中心に持っていくのがなかなか難しかったりするが、
慣れてくると大きさも形も自由自在に・・
Nさんはスティックのりを1ダースもまとめ買いしてくるという気合いの入れようで、
この日はスティックのり3本を一気に消費していたが・・
それはちょっとのりの使いすぎでは?!





ミュージアムショップに売っていたと言えなくもない・・?!





ビルマ語の新聞を使って作ったミニバッグ。
ちえの輪のような文字がかわいいなあ。






この日は我を忘れて新聞エコバッグ作りに没頭した。

う~ん・・もっとレアな外国語文字の新聞が欲しかった。。





追加・・
娘作、お気に入りの猫バッグ












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分・佐賀の旅2011【旧高取邸】 | トップ | 速読の講演会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ぷにょ)
2011-11-28 02:00:19
人脈を駆使しまくってレアな新聞を集めるとは、すごい執念ですね(笑)
それにエコバッグを「思う存分」作る会とは、もはや使うためではなく、「欲望のはけ口」ですね!!(爆)

笑ってしまいました~
返信する
素敵 (三匹のこぶたのママ)
2011-11-28 19:54:22
新聞で作ったとは思えないくらい素敵!!
いただいたハングル文字のエコバックにほれぼれしています。
インドの新聞がなかったか探したけど、辞書しか出てこなかったわ・・・
日印協会でもらえないかなぁ~?(昔、日印協会に入っていました)
今度インド料理やさんにいったら聞いてみるね。

まゆママさんの趣味の広さに脱帽です!!
返信する
Unknown (mayumama)
2011-11-28 21:43:33
ぷにょさん
どこからこの執念?が沸いてきたのか自分でもよくわかりません(笑)
新聞エコバッグなんてそうそう使い道ありませんよ~
そう、作ってなんぼのもん?です。
簡単に作れる割に完成の達成感があるからかはまります。
年寄りのリハビリにもいいかも?!
娘は自分で作ったお気に入りの猫のエコバッグを今日塾へ行くのに使ってましたが・・


三匹のこぶたのママさん
ほんと~?それはよかったです。。
インドの新聞も欲しいなあ~
引き続き世界の新聞募集中!
インド料理店がやっぱり狙い目かな?!

これって趣味といえるのか?
単なる暇つぶし?!
いや、決して暇じゃないんやけど・・ついつい作ってしまいたくなるわ;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事