m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京橋の町中でマジョリカタイル発掘&タイル尽くしのホテル&純喫茶スワン他

2018-03-04 | 建築巡り・街歩き【大阪】

今日はぷにょさんとミライザ大阪でランチをしながら打ち合わせをして、

その後京橋方面へ移動しながら町歩き。

何?!このハチの巣状の六角形の陶板が連なったファサード。

大阪歯科大学の建物

 

 

この鋭角のコーナーからの眺めもいいなあ。

それにしてもすごいデザインだなあ。

 

 

こちらのマンションはタイルの凹凸で模様が描きだされてた。

何の模様なのか?

 

 

ピンク、白、ブルーのカラータイルがさわやかなマンション。

 

 

なんとここのエントランスも鮮やかな大判タイルが貼り巡らされてた。

贅沢なタイル使いだなあ。

ちなみに両脇の建物で見えない両側面もびっしりタイルだった。

 

 

その後、空き地の前を通りかかる。

白やグリーンのタイル片が落ちてるなあと、空き地を見まわし、その場を去ろうとしたその時、

目の端に映った柄・・何だろう?と寄って見ると、

なんとマジョリカタイル!

こんな町中の空き地にマジョリカタイルが落ちてるなんて・・私たち、呼ばれたとしか思えないなあ。

半分土に埋もれていたマジョリカタイルをその辺りに落ちてた石片で発掘・・

ぷにょさんも同じ柄のマジョリカ片を見つけて、二人でいきなり発掘作業に。

元々何が建ってた場所なのか気になるなあ。

もう少し掘り起こせば何か出てきそう~な気配・・

すぐそばに止まってたショベルカーに思わず一掘りしてくれないか、頼みそうになった;

 

 

 

 

この茶系グラデーションタイルもいいなあ。

 

 

飴釉の型押しタイル

 

 

その並びに見たこともないようなデザインタイルのホテルを発見。

 

 

このタイルはすごいなあ、面格子も面白い。

 

 

玄関周りもびっしり。

しかしタイルはこれだけにとどまらず、

 

 

玄関扉右サイドにはこんな六角形のタイルが貼り巡らされているではないか。

 

 

 

うわぁ、このタイルもいいなあ。自然な色むら、ふっくらとした質感のタイル。

 

  

 ふと玄関内を見た時に目に入ったのモザイクタイル画!

ひゃーっ、これもすごい・・

 

 

 

 

何?この装飾は・・

これはすごいなあ。

張り紙によると、昭和遺産的な有名ホテルらしい。

中の部屋も凝りに凝ってるようで、最近は女子会などでの利用も多いのだとか。

今度ゆっくり会合?で使ってみたいものだ。

 

 

それにしても外壁のこのタイルもまたゴージャス。

ステンドグラスや羊の装飾まで

 

 

 

 

こちらは裏玄関ポーチのタイル

 

 

中にはこんなタイルも。

 

 

同じ通りの店先には、こんな見たことないタイプのタイルも発見。

 

 

更に又ホテルの入口のタイル

 

 

この緑のタイルの発色が美しい。 

 

 

同じくホテルの二階の面格子も優雅。

 

 

最後、純喫茶スワンへやって来た。

 

 

パフェ類充実のショーウィンドウ。

 

 

縦に長い、奥行きの深いお店だった。

片側は木目の壁、

 

 

もう片側は華麗な模様の布張り

 

 

 

 

 

照明も素敵だなあ。

 

 

 

 

普段は混んでるモーニング時しか開けてないという二階も少し見せてもらえた。

 

 

壁の切り替えのデザインがいいなあ。

ボール状の照明も可愛い。

 

 

この日もちょっと歩くだけで、いろいろ面白いもの発見しまくり、

引き寄せすぎな一日だった。

ミライザ大阪のレポは後ほど・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都タイル街歩きその三 | トップ | ミライザ大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事