m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

伊東・下田・熱海の旅2020【熱海のタイル&福島屋旅館立ち寄り湯他】

2020-11-06 | 伊東&下田&熱海の旅2020

熱海の町歩きの続き。
玄関周りに貼られてたいい味わいのあるタイル。


凹凸のある表面に溜まる釉薬が美しい。


とあるマンションの入口の階段に貼られてた丸モザイクタイル。


窯変が美しく、風合いが素晴らしい~


壁面に貼られたタイルもいい形と色。


階段に貼られた丸モザイクタイルとコンビネーションも最高。


タイル貼りのビル。
窓の形がいろいろ。


階段の断面?をわざと見せたようなデザインが面白い。


魚屋さんだったか?の床のタイル。


こちらは肉屋さん。
赤地に花のタイルが可愛い~


どこかで見たことのある花タイル・・
明石の明月湯のと色違いだ、と思い出した。
明月湯のは白地に緑のグラデーションの花だった。


「ベルばら」フォントも華麗で、漆喰の装飾も上品で可愛い。


花屋さんのようだけど、素敵だなあ。


そして福島屋旅館へやって来た。
こちらで最後に立ち寄り湯へ入ろうと思ってた。


ロビー。
創業は明治初期、現在の建物は昭和19年の火災の後に建てられたものだそう。


浴室へ行く途中に通った階段。


階段下から見上げると、2階の欄間がチラ見え。
雰囲気よさそう。


浴室は多種多様なモザイクタイル貼りに。


浴槽の中は玉石タイル、洗い場は細かい縦長のモザイクタイル


壁面はピンクとブルーがさわやかなモザイクタイル貼りになってた。


奥の使われていなかった浴槽。
こちらもびっしりと玉石タイルが貼られてた。


奥の壁面。



浴槽内。

立ち寄り湯の後は、旅館に荷物を取りに帰って帰途についた。
今回も充実した2泊3日のタイル旅だった~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東・下田・熱海の旅2020【... | トップ | ヴェルデ辻甚の泰山タイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伊東&下田&熱海の旅2020」カテゴリの最新記事