m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

明日から長野へ

2011-07-20 | 長野の旅2011


明日から夏休み恒例E家との旅行で2泊3日で長野方面へ行く予定。
てんぐさから寒天を作ってからどうしても伊那の寒天ぱぱの本社工場が気になりつつ・・
そのうち近くに養命酒の工場見学も見つけて・・工場見学マニア?な私としては行ってもいいかなあという気になり、
E家の賛同を得たので今年は長野に行くことになっていた。
E家とは信州・長野は二度目。
6、7年前、乗鞍の方のブルーベリー食べ放題の民宿と蛾が飛び回って不眠状態に陥った虫だらけの過酷なコテージ
に泊まった記憶が・・

長野まで行くからには、やはり建築巡りもはずせない!ということで
今回、長野にお住まいの紅緒さんのブログ、「カフヱー花園」をいろいろと参考にさせて頂いた。
こちらのブログは去年東京建築巡りへ行く時に検索中に何度かたどり着いたことがあって、
先日、旅キッズの旅LOVE mamaブロガー紹介で、ブログ友達の少ない私(汗)は
子連れで海外旅行してるママブロガーさんを紹介せねばならず困っていた時、
初コンタクトにもかかわらず、快くバトンを引き受けてくださった方。
独特な雰囲気のお写真と語り口が素敵なアール・デコがお好みの子連れ建築巡ラー?さん。
親子共々時折ブログに登場されるファッションが又素敵で
我が家と違って子連れながらいつもスマートな旅に羨望~
これを機会にやり取りをさせて頂いて、
偶然にも次の旅行先の長野にお住まいだったので、いろいろとおすすめもお聞きすることができた。
今回はそのおすすめをできるだけ組み込んだスペシャルプランを立ててみた。

主な日程は
一日目 伊那→諏訪→松本泊
二日目 松本→安曇野→信州新町泊
三日目 信州新町→長野→戸隠

どれだけ予定通りに見て周れるか分からないけど2泊3日の長野の旅を楽しんでこよう。


ところで今回、途中で日程変更した為、泊まれなくなってしまった宿があったのだけど
かなり惹かれる宿だったので紹介しておこう。
日本で最も美しい村といわれる伊那の大鹿村にある宿「延齢草」は
昭和23年に建てられた元中学校の木造校舎だった建物を使用した宿。
平成7年に取り壊しの危機にあったところを、現在オーナーである方が母校でもあったその中学校校舎の保存を求め、
なんとか移築保存することができ、宿泊&体験型施設として生まれ変わらせることができたという施設。
宿の牧場ではヤギや牛が飼われていて宿泊するとヤギの乳しぼりやチーズ作り(別料金)などができ、
夕食にはスイスでチーズ作りを学ばれたというこちらのチーズ工房で作られた
ヤギのチーズを使ったチーズフォンデュを食べることができる。
アルプスの少女ハイジさながらの体験ができるようだ。
お電話で問い合わせたところ、都会に住む子どもたちに、より豊かな自然体験をさせてあげたい、
とオーナーの方の熱い思いが伝わってきた。
こちらのブログの記事からはオーナーの方が延齢草の経営だけでなく、
大鹿村の美しい村づくりにも深くかかわった方なのだなあということがうかがえた。
今回は縁がなかったけど、もし次回機会があればぜひ大鹿村へ訪れてこの宿に泊まってみたいなあ。

ちょうど先日この大鹿村の歌舞伎をテーマにした映画も封切られたようで、これからこの村に注目が集まるのかな?


ということで明日は9時半の養命酒工場見学に合わせて明け方出発なので、早めに寝よう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理大学附属天理図書館他 | トップ | 長野の旅2011【養命酒 駒ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野の旅2011」カテゴリの最新記事