m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

BIZEN中南米美術館

2008-05-29 | 美術館・ギャラリー他


日生から鹿久居島へ渡るフェリーを待つ間、少し時間があったので私とE家のママと二人で駅近くのBIZEN中南米美術館へやって来た。
ここは初めて日生へ来た時に訪れた美術館で私好みの人面壷などの展示がたくさんあって、お気に入りの美術館。
この日は2008年度の常設企画展「MAYA クフル・アハウの残輝」が開催されていた。
前回の展示とは又ちょっと違ったがマヤ古典期(AD250年~AD900年)のさまざまな面白い作品が見れた。





この美術館の外壁は約1万6千枚の備前焼の陶板で覆われていて建物も素敵。









カカオの器は色鮮やかで楽しげな模様が描かれている。
カカオ(=チョコレート)を食する文化発祥の起源は古代マヤ文明ということで
この常設企画展を記念して、今回、入館者には期間限定で明治のミルクチョコレートがもらえてラッキーだった。





トウモロコシの蒸し団子を盛っていたという当時流行した形の器。





顔の周りにメドゥーサのようにとぐろを巻く髪の毛が不気味な人面壷





笑ってるような表情の手やおへそ?まである人面壷。





これもすごく面白い形。
四足の動物かと思いきや人が壷を背負ってる?!不思議な形。





胴が入れ物になっていて顔と足のついた器
こういうのを陶芸で作ってみたい、と思った。
お菓子入れなんかにしたらインパクト大だろな。





シンプルだけど三つの足が獣の顔になってる器。
これもいい感じ・・





さまざまな形の人型土偶。
この前見た日本の縄文時代の土偶たちを思い出す。
場所は違えども同じようなものが作られてるんだなあ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日生のカキオコ&カキフライ... | トップ | さらさ西陣 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (備前焼 後楽窯)
2008-05-30 05:38:16
私は岡山市内で備前焼頑張ってます。 是非見に来てください。 楽しみに待ってます。 よろしくお願いします。 美術館見に行きたいな~。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-05-30 20:57:48
備前焼 後楽窯さん
はじめまして。
備前焼の風合いはとてもいいですね、大好きです。
中南米の素朴なやきものと備前焼でできたこの建物とがぴったりマッチしていてここはこじんまりしてますが、いい美術館だなあと思いました。
ぜひ機会がありましたら行ってみてください。
備前焼がんばってください。
返信する
WOWありがと~ (アフィー)
2008-05-31 00:36:51
僕がよそのレストランを紹介している間に、mayumamaさんが我が愛すべき美術館を紹介してくれてたんですね。ありがと~。楽しんでくれたみたいで何よりです。
返信する
おはようございます。 (備前焼 後楽窯)
2008-05-31 05:40:16
返事ありがとうございます。 備前焼頑張ります。 是非見に来てください。 楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-05-31 21:44:07
アフィーさん
美術館はとっても楽しませていただきました。
古代中南米のやきものはあっと驚くような楽しい発想のものがいろいろとありますね。
又機会があれば訪れてみたいところです!
返信する
ええね この美術館 (タダノオヤジ)
2008-06-13 16:50:17
日記を遡って読んでるんで
猫型ボールのモチーフが
ここにあったというのを
今 知りまいた。

この美術館 というか
この企画 ええやん。本間千代子
返信する
Unknown (mayumama)
2008-06-13 21:20:36
タダノオヤジさん
この美術館いいでしょう~~
前回はもっと人面物が充実していて
面白かったですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・ギャラリー他」カテゴリの最新記事