m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

銀の玉をアルミホイルで作る

2018-03-13 | クラフト

突然ですが、この銀の玉、一体何でできてるでしょうか??

 

 

これ、実はアルミホイル1本分を丸めて固めただけのもの。

娘がまたまたネットで見つけてやってみたいというので、アルミホイル1本を提供した。

ほんとは16mのものでやらないといけなかったようだけど、うちには8mしかなかったので、これで作ることに。

 

 

ロールから外してみると、8mでもめちゃ多い。

 

 

これを適当にぐるぐる丸めていく。

 

 

全部丸めたところ。

8mのアルミホイルも意外にコンパクトにまとまった。

 

 

これを金槌を使って丸く押し固めていく。

 

 

ホイルのシワが少しずつのびていくのがわかる。

 

 

私も途中参加して金づちで叩かせてもらったけど、

まんべんなく叩いているうちに自然に球体に近くなってきた。

 

 

手の大きさから比べると、最初の塊から1/2以下になってきた。

 

 

そして完成?!

ほんとは全くシワが取れて、ピカッと光るくらいまでいくらしいけど・・

これ以上はいくら叩いても変化してないような気がして、ここで終了することにした。

それで、これがどうした?って感じかもだけど・・

100円もしないアルミホイル1本でこんな楽しい試みができるとは!と驚いたので発表してみた。

これを作りながら、ずっと以前に子供たちと常滑のイナックスライブミュージアムで光る泥団子を作ったことを思い出してしまった。

そういえば梅花のオープンキャンパスでもほんとの砂から作る光る泥団子も作ったなあ。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイルチェストを作るその一 | トップ | 三宮のタイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事