m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

三宮のタイル

2018-03-14 | 建築巡り・街歩き【兵庫】

先月の建築講座へ向かう途中に立ち寄った三宮で見たタイルたち。

なんとこの日は1時間も早く間違えて現地へ向かっていることに、三宮の乗り換え時に気付き、

時間つぶすために、タイル探しに歩いた。

ぷにょさんに聞くとJR三宮の北辺りにいろいろあったと・・

 

 

飲み屋さん、飲食店が立ち並ぶ通りを歩いていいくと、素敵な床タイル発見。

 

 

階段周りの壁面は緑のグラデーションのボーダータイルが貼られ、

階段手摺も繊細なデザイン。

 

 

この花模様のタイルも、びっしり貼らずに白抜きにしたレイアウトが効果的だなあ。

中央のタイルが映えてる。

 

 

そしてこのビルの床は丸モザイクタイルがびっしり。

 

 

白、グレー、茶とランダムに貼られたタイルは階段、そして壁面にもびっしり貼られていて圧巻。

 

 

階段踊り場には外観に貼られていた花柄タイルがこちらも白抜きで貼られてる。

 

 

水色に茶色の花模様が描かれていてとても可愛いタイル。

 

 

ここの階段手摺もデザインがおもしろい。

 

 

そしてもう1軒、目玉なタイル物件をやっと見つけた。

焼肉屋やスナックなどが入ったビル。

外壁はちょっと面白い雰囲気のタイルがびっしり貼られてる。

 

 

ものすごい肉厚のタイルをあちこちそぎ落としたような立体感のあるタイル。

ブルーのようなグリーンのような色合いも素敵。

 

 

窓周りや建物の角などに貼られたタイルはフラットなタイルだけど、色合いにニュアンスがあっていいなあ。

 

 

華麗な面格子のついた建物もあった。

 

 

時間を間違えての小1時間のフリータイムだったけど、楽しい捜索のひと時が過ごせた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の玉をアルミホイルで作る | トップ | 台湾マジョリカタイルミュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【兵庫】」カテゴリの最新記事