m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

自転車でエマコーヒーまで

2021-10-14 | ロードバイク

今のところ週一くらいのペースで、
徐々に距離とか難易度?を上げつつ自転車に乗っていて、
先日は茨木の忍頂寺から見山の郷~余野~高山~箕面ドライブウェイ
というコースをなんとかこなしてきた。
お昼を余野のエマコーヒーを目標にしてやってきた。


こちらの建物は1919年から衣料品店を営んでいて、2014年にリノベーションし、珈琲店に生まれ変わったのだそう。


店内はできる限りDIYでリノベーションされたという。






衣料品店時代の壁や床を剥がして、土台の土壁や床をそのまま見せるリノベーションがいい感じ。
ベニヤ板?で作られた簡素なテーブルや椅子も店内の雰囲気に合っている。



設計士さんのアイディアで、天井からテーブルを照らす照明の笠は
なんと楽器のシンバルの廃品を活用したものだそう。
かっこいい。



フロアに置かれた照明は可動式で電球がむき出しだったり、



こちらのカウンターを照らす筒状の照明も何かの転用品のようだ。


天井に吊るされたスピーカーはベニヤ板に覆われている。


2階にはギャラリーも。


錆びたトタン板も中から出てきたものだそう。


ランチに、唯一あったツナベーグルを。
ツナ苦手だがこれはなんとか美味しく食べれた。



エマコーヒーを出た後、めちゃめちゃいい感じのツギハギトタンな小屋に出くわす。

食事の後は体がどっと重くなった上に、この日の難所の高山までの上りがやってきて悲鳴を上げたけど、、なんとか足をつかずにクリアできた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋本の香り~枚方・草々徒~... | トップ | 活版トレイ×タイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事