転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今年は明日が、広島の中学入試「解禁日」だ。
前も書いたが、広島市には「統一日」という設定は無く、
「解禁日」から一週間ほどの間に、ほぼ全部の私立中で、
互いにあまり重ならずに入試が行われるようになっている。
一度しか入試をしない学校がかなり多いが、
専願と一般に分けて二度したり、別途に二次募集をする学校もある。

娘の学校の中学部であるA中の入試は明後日だ。
それの準備のため、明日は午前中で授業が終わり、
中3と高2が午後まで残って校内清掃と会場準備をする。
中1と中2と高1は午前中で下校(高3は既に自由登校)だが、
高1のうち何人かには、入試当日の案内係の仕事がある。
尤も、怠惰な人間である娘は、勿論そういう係は志願していない。

私「つくづく働かんヤツやな、あーたは」
娘「だってアレなかなか大変なんよ。そんなに誰でもは務まらんよ。
 まず服装が、ちゃんとしとらんといけんじゃろ、それから」
私「キミの制服は、一応、校則違反じゃないだろう」
娘「まあ、あたしゃ違反するような意欲はないからね。それより何より、
 愛想がよくてテキパキしとらんと、案内係は出来んよ」

ああ、確かに。ごもっともで。
案内係は本校生徒の、良いイメージの代表だ。
つまり「入学したらこのようになります」というお手本だ。
「ああなりたい」と外部の方々から思って貰えることが一番の仕事だろう。
ただでさえ不安で心細い受験生親子を、
更に混乱に陥れるような人間に、案内係をして貰っては困る。

しかしねー。
あたしゃ愛想悪いしテキパキしとらんから、で世の中が通れば苦労はない。
それを許容してくれる仕事は、社会に出たら皆無に近いのではないか(--#)。
何より私の気に入らないのは、そんなこんなで、
娘が明日は半ドン、明後日と明明後日は二連休である、ということだ。
なんもしとらん者が、なんでそんな安楽に休んでて良いわけ?

Trackback ( 0 )