転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



最近、なぜか目覚める直前に大抵夢を見ている。
起きてから眠いとか体がだるいとかいうことはないので、
眠りの質は別に悪くないと思っているのだが、
起床直前の眠りの浅い時間が前より長くなって、そこで夢を見ている、
という気がするのだ。
そして、この夢の内容は、ほぼいつも、疑問も何もない簡単なものだ。
自分がどうしてそういう夢を見たかが、はっきりと説明できる。

例えば今朝の夢は、
「主人と海外旅行に行く予定で、それが明日なのに荷造りができていなくて、
右往左往した挙げ句に、二泊三日じゃないのだから布のバッグじゃだめだ、
スーツケースにしよう、という話になり、家の物置に取りに行くのだが、
新婚旅行以来まったく使用していなかったスーツケースは、
なんと、中でネズミさんたちが家をつくって住んでいて、到底、使えなかった。
折しも、巷では何やらウイルス感染症が流行していて、
こんなことなら予防注射をしておけば良かった、と旅行を前にして私は後悔していた」
という内容だった。

心理学的に夢判断をすれば、何か暗示的な意味合いが引き出されるかもしれないが、
夢見の当人である私は、それぞれのエピソードがどこから来たか全部わかっている。
まず、「海外旅行」というのは、前夜、主人と娘が観ていたクイズ番組で、
優勝したチーム全員にハワイ旅行がプレゼントされる、
という決まりになっていたのが、出どころだ。
そのとき「我が家ならハワイ旅行は今したいとは思わない」と私達は異口同音に言った
(行きたくても行ける状態じゃないくせに、実に態度デカい発言なのだった↑)。
主人はリゾートに興味がなく、絵画鑑賞を楽しめない場所には行きたがらないし、
私も舞台や音楽会のないところには用がなく、娘は泳げるくせに海が嫌いだからだ。

そのとき私は、「うちのスーツケースは古すぎてもう駄目なのでは」と思っていた。
16年前、いやそろそろ17年前か?の新婚旅行で使ったのが最後で、
あれ以来海外旅行などしたことがなく、スーツケースは物置でホコリを被っているのだ。
中は無事か?虫食いなどでぼろぼろになったりはしないものだろうか、という私の心配と、
寝る前に読んだ井上靖『額田女王』の中に大量のネズミの描写があったのとが
夢の中では合体して出てきたに違いないのだった。

最後の、感染症の話は、さきほどのクイズ番組の問題で「食中毒」に関するものがあり、
ノロウイルスがあるから冬場の食中毒は多い、という説明があったのを聞いたからだった。
私はそのテレビ音声を耳で聞きながら、ノロには予防接種がないから困るよなぁ、
などと思っていたので、それがかたちを変えて夢の中で再現されたわけだ。

以上、『なんであんな夢を見たんだろう?』と首をかしげる余地が、全然ない(爆)。
前夜の記憶がそのまま再現され、脳がそれを無理矢理につないで物語にしただけだ。
このところ見ている夢はどれもこれもこういう具合で、とてもつまらないのだった。

という話を、今朝していたら、学校へ行く準備をしていた娘が言った。
「私も最近、毎朝、起きるとき夢を見よるよ。あんまり覚えとらんけどね」
やはり寒いからか、気象の関係か何か知らないが、娘もこのところは夢が多いらしい。
「ああ、でもね、今朝の夢は、覚えとるよ!」
「どんなの?」
「スマップが、四人になった夢だった」
「へ~(笑)。誰が居ないの?」
「香取くん(笑)」
「なんで?脱退したという設定?」
「いや、最初からおらん、みたいな。自然に、おらんかった」

この世から香取くんだけが居ない、パラレルワールドがあったらしい(笑)。
香取くんは娘にとって、何か特別な人だったのか?

Trackback ( 0 )