転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



漢字検定
漢検が儲けすぎ、というニュースを見て、娘が
「これで問題ありとなったら、来年の漢検、受けんでええかね?」
とちょっと嬉しそうだった。
娘の学校では中1から毎年一回、漢検は全員が受けることになっており、
来年は準2級だったか?何かが必須となっているのだそうだ。
私はまだニュースを詳細に読んでいないので、よくわからないが、
このご時世に儲かりすぎるなんて、アッパレだなと思った。
さんざん税金面で優遇措置を受けながら赤字を出す、
という無能さよりは、ずっと良いのではないか、と思う(逃)。
言うまでもなく、そのお金の使い途のほうは問題なわけだが。

過熱する中学受験
漢検のニュースのあと、昨今の都内の中学受験が苛烈になっている、
という話題で、開成中学の入試風景とその地元塾を取材した映像があった。
打ち込むだけ打ち込んだあと、不合格で終わった子供たちを
手厚くフォローするのが最も大事な仕事だと改めて思った。
私自身は、勉強するのは基本的に良いことだと思っているので、
「小さい子が遊ぶ暇も惜しんで勉強ばかりするなんて間違っている」
とは、あまり、考えていない。まあ体を壊すほどやってはヤリ過ぎだけれども。
どんなことだって、人より抜きんでよう、一流になろうと望むなら、
人が休んだり遊んだりしている間にもトレーニングするのが普通だ。
スポーツだって囲碁将棋だって楽器練習だって同じことだ。
野球しかやらないのは爽やかで、受験勉強しかやらないのは不健康、
とは私は思っていない。
本人や周囲がそれを望み、継続可能な状況であるなら、やればいいのだ。
勿論、何をやっても普通かそれ以下の達成度、勉強も部活もまあまあ、
でもバランス良く安楽に過ごしている、というのも大いに結構だ。
皆それぞれ、どれほど望んでも、出来ることと出来ないことはあるのだ。
『思いがすべて叶うのは、美しいことではない』
という曾野綾子氏の言葉は、私はかなり好きだ。

ヲタ度を上げる
友人の某クリエイターD氏から、
イマドキの中学生の愛読書の傾向が知りたい、
という意味合いの、お仕事絡みのメールを頂戴したので、娘に振った。
どうせ、この子らが何を好み何を読み何で遊んでいるか、
私には、ろくにわかりはしないのだ。
娘はD氏に直接メールを送り、自分たちの趣味の生活について語り、
D氏からの質問にも答え、友人らの動向についても話をしたようだった。
娘は小さい頃からD氏には面識があり、いたく尊敬している。
昨日はなにがしかお役に立てて嬉しかったようだった。
その後、D氏から私宛にメールが来た。
現在進行形の中嬢の声が役立ったと喜んでくれたあと、
「みーちゃんのオタク度、更に増したみたいですね」。
オタクの神様・本職のヲタ様から、認定を頂いてしまった気分(逃)。

Trackback ( 0 )