すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

キレの大回り

2017-02-12 18:28:48 | レッスン

本日はキレの大回り。RASU-Tと言えば小回り・・・ですが、昨今の温暖化にともなって、山に行けばズレない雪に遭遇する確率が一段とアップしており、キレの動きの重要度が増しています。そこで最近では、キレの大回りもレッスンのお題に入れた次第です。

午前中は昨日に引き続いての岩泉のKさんとマンツーマン体制のやや特訓モード。キレの滑りは圧をいかにコントロールするかというところ。昨日から引き続いての今日なので、繋がりよくキレの動きにもトライできました!

そして午後からはA夫妻も合流。引力のマックスでいかにズラさないか、なかなか難しいところですが、最初は多少ズレても良い形になることが大切。Tさん、スピードが出てもテンションをかける方向に間違いながなければ、姿勢が安定することがよく理解出来たと思います。

Y子さん、ターン内側に重心を落としていく動きを思い切って出来れば、もっと軸が倒せる!

午前中から練習しているKさんは、午後にはかなりズレなくなってきました!やはり回数も大切なんです。

〆はクローチングを組んでのターンです。上体は動かさなくて良いので、足元に意識を集中出来るのでエッジの切り替えや伸脚の方向をつかみやすい。

今日はかなり大腿筋を刺激する1日となりました!皆さん、本当にお疲れ様でした!

コメント