保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

13th Skiing in 戸隠…先日の“出直し”

2016年03月05日 | 冬はもっぱらスキー三昧

戸隠には先日せっかく駐車場まで来ていながら
雪降りを嫌って菅平に行ってしまったわけで、高気圧に覆われて
雪になる降水確率0%の間違いなく晴れるであろう昨日出直すことになりました。

中社ゲレンデの未整地急斜面を今季まだ1本しか滑っていなく
それも荒れたまま凍ったコブだったのでかなり四苦八苦し
その日は1本だけで根を上げてしまったリベンジもしたかったのです。


(怪無山1549m山頂。右に下ると中社の長いコブ斜面)

最高気温が市街地で15℃まで上がる予報のため
整地はまた例の強いブレーキがかかる雪質になるはずで
一応固形ワックスを塗っては行きましたが
気温が上がれば塊も緩み未整地の練習にはちょうどよいはずです。

案の定、午前中の未整地はガチガチで難儀したので
整地の高速大回り、小回りを楽しみ、11時前には
これもいつものお気に入りの「くえい」のカツ丼で早お昼、その後緩んで来た
フレッシュコースに再度挑戦したり、いつも空いていることもあって大好きな
上部の幅半分にピステンが入ったパラダイスコースを何本も愉しんだのでした。

このスキー場の主役、怪無(けなし)山頂直下から西方の戸隠連峰を望む。
自撮り台があってこのまま真っすぐ滑り下りるとパラダイス上級コースに
入って行くが分かり難いこともありいつも空いている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12th Skiing in 菅平高原…確... | トップ | 女房の軽のユーザー車検…④ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬はもっぱらスキー三昧」カテゴリの最新記事