元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

今年最後の営業日

2011-12-29 | 仕事について

この店を始めてからの時間が過ぎ去るスピードがとても早く感じられます。

店で以前にあった出来事など、その時々の雰囲気などを思い出すととても懐かしく感じられて、たった4年なのに店も変化しているのだと、同じ場所での日々だけど、過ぎ去った日々がもう戻ることのできないものだと思えます。

実際に営業を続けていると、たくさんの出会いと別れがあって、前の時間には確かに戻ることはできないのです。

過ぎた日々、離れてしまった繋がりを取り戻すことはできないけれど、店は続いていて毎年初めて来られるお客様がたくさんおられる。

初めて訪れるお客様は、場所が分かりにくく道に迷いそうになる小さなお店だけど、この店は4年間ここにあって万年筆を使いたいと思う人が訪れてきた。

そして、5年10年20年と続いていければ、同じように年を重ねていくのだろう。

ただ生きていれば当たり前に感じられる時間の流れが、この店を主体に考えると、とても愛おしく想えて、大切なものだと思えます。

2011年のこの店の時間も終わってしまった。

今年1年当店に関わって下さった皆様、本当にありがとうございます。

来年も別れのない、出会いだけの年でありますように。

年始は1月5日(木)から営業いたします。

来年もよろしくお願いいたします。