元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

ペン先調整

2020-04-18 | 実生活

当店はペン先調整をすることができるから続いてくることができたのだと思っています。
もし普通に仕入れたペンを販売しているだけだったら、とっくになくなっていたと思います。

それほどペン先調整ができるというのは、万年筆を販売する上でアドバンテージになります。
この世の中で生きる力として自分にペン先を調整が与えられていることに感謝しています。
ペン先調整を身に付けたいと上司にしつこく掛け合ったり、役職を越えて直訴したりして、それを了承して研修に行かせてくれた前職の会社にも感謝しています。
万年筆を販売する以上、会社にも、自分のスキルとしてもペン先調整が必要だと思っていました。

それができるようになる前から、自分にはできるような気がしていましたし、ペン先調整という作業が好きでした。好きなのは今も変わっていなくて、毎日楽しいと思いながら調整しています。

私が目指しているのは、ただ100%普通書ける(それも尊いことだけど)万年筆ではなく、極上の書き味の万年筆です。
ペンポイントを磨き過ぎたり、手を入れすぎることは、私は嫌いだけど、その万年筆を使う人がそのペンを使ううちに最上の書き味になっていくようにしたい。自分の思い通りにムニュッとインクが出てくれて、滑らかに書ける万年筆。それはきっとどこに持って行っても、誰に見せても恥ずかしくないもので、その万年筆の美しさをさらに引き立てる、価値を高めるペン先の調整をしたい。

以前の自分にペン先調整をお申し付け下さったお客様には申し訳ないけれど、齢をとるごとに、良いペン先調整ができるようになりたいと思っています。
実際に10年前と今とでは、その違いは雲泥の差です。
でももっと上手い人を知っている。その境地にたどり着けるように、楽しみながら腕を上げたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兼﨑)
2020-04-18 12:37:35
一番大切なことは、「その万年筆を使う人がそのペンを使ううちに最上の書き味になっていくようにしたい。」ということですね。某K口さんも確かに調整は上手だけど、自分が良いと思う書き味です。K口さんに調整して貰うと確かにインクフローは良くなり、引っ掛かりもなくスラスラ書けるようになります。しかし、自分が好む書き味にするまで、2〜3年はかかります。「調整済み」としてネット等で販売されているのは、僕に言わせれば、論外です。吉宗さんは、対面で細かな要望を聞きながら調整してくれるので、自分の書き味になるまで1年もかかりません。調整の腕は、はるかに吉宗が追い越されましたね。万年筆は高価な嗜好品です。たとえ1本だけ所有している人にでも、何本も持っている人にでも、その人にとって最上の書き味にするという心構えが、万年筆店には必要不可欠なことですね。これからも、真摯に万年筆店の在り様について考え続け(それが天命ですから)、後精励ください。
返信する
調整 (penandmessage.)
2020-04-18 15:44:03
兼﨑さん
ありがとうございます。ペン先調整と一口に言っても様々ですね。私は販売の中のペン先調整でしたので、お客様の手に合うようにしないと意味がなかった。
万年筆店は私も天職だと思っています。腕を磨きます。
返信する