学生の頃、戦前のデルタブルースに学院坂のローソンの四辻で出会い、私の血になっています。
ノイズだらけの録音の中から聞こえる、アコースティックギターの荒っぽい演奏とうめき声。未知の世界ですが、悪魔に魂を売ってブルースマンとして一人前になったという話も何人ものアーティストたちの伝説として伝えられていて、本気にしたくなるような鬼気迫る演奏を聞くことができます。
そんな伝説のブルースマンの一人、サン・ハウスが戦後再発見されて1965年に最後の力を振り絞って吹き込んだCDをデルタブルースの名盤として『ファーザー オブ ザ デルタ ブルース』をご紹介します。
万年筆とデルタブルース、全く異質で時代の中でも重なることのなかったものかもしれませんが、シンプルなものの中にこそ、本当に良いものがある。
私の感性は一貫してそのように働いてきました。
ノイズだらけの録音の中から聞こえる、アコースティックギターの荒っぽい演奏とうめき声。未知の世界ですが、悪魔に魂を売ってブルースマンとして一人前になったという話も何人ものアーティストたちの伝説として伝えられていて、本気にしたくなるような鬼気迫る演奏を聞くことができます。
そんな伝説のブルースマンの一人、サン・ハウスが戦後再発見されて1965年に最後の力を振り絞って吹き込んだCDをデルタブルースの名盤として『ファーザー オブ ザ デルタ ブルース』をご紹介します。
万年筆とデルタブルース、全く異質で時代の中でも重なることのなかったものかもしれませんが、シンプルなものの中にこそ、本当に良いものがある。
私の感性は一貫してそのように働いてきました。