元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

休みの取り方

2023-01-17 | 実生活

今年から定休日の水曜日の他に第1、第3木曜日を休むことにしました。私が月2回週休2日になったというだけで店は水曜日以外開店しています。
私の留守中のペン先調整などは森脇が応対させていただきます。

個人事業主として、休みをとらずに仕事することは当然だと思っていました。でも、それではプライベートな用事が立ち行かないし、家族と出掛けることもできない生活になってしまうので、定休日の水曜日だけを休みにして15年やってきました。

でも休みが週1日だけだと、例えば歯医者や散髪に行ったり、車を洗ったりしたら、それに休みの時間の半分がとられてしまって後はどこにも出掛けられなくなります。1日だけの休みだと行ける範囲も限られているので、同じところばかりに出掛けることになる。

もっと行きたいところもあるし、水曜日定休日のお店で行ってみたいところもあります。本も読みたいし、書き物もしたいと思い、第1、第3の木曜日も休むことにしました。

今までも絶対に休んでくれるなと誰かに言われていたわけではなく、自己満足で1日だけの休みで通してきただけなのでこれでいいのだ。

それにいつまでも私が店の中央に居座っていては森脇の出る幕がない。彼にチャンスを与えるためにも私が不在の日をもっと作りたいとも思いました。

大変恵まれた幸せなことで、病気にも罹らず、気持ちが切れることなく今までやってくることができました。丈夫な体と単純な頭に生んでくれた親に感謝しています。定年のない仕事で、生涯現役でいないといけないので、これからも長く歩き続ける役にも立てたいとも思っています。

私がいなくても店が普通に回る。もしくはもっと良くなっていくことが理想です。
私にご用事のある方は、第1、第3木曜日を外していただきたいと思います。