元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

KBSドイツ紀行5(ハイデルベルク)

2024-05-27 | 仕事について

(KBSドイツ紀行1、4は公式ブログ「店主のペン語り」、2,3は当ブログに掲載)

2日間だけニュルンベルグを離れて、電車を乗り継いでハイデルベルクに行きました。
ハイデルベルクは松本さんがぜひ行ってみたいと言っていた町で、ホテル代を出すからという甘い言葉に乗っかってお供することにしました。

DBの電車に14年前に乗った時は谷本さんに任せっきりでしたが、今回は自分たちで電車に乗って行かないといけないので、ちゃんと下調べしていました。
2日目ミュンヘンにICE(新幹線)で行って予行練習をすることができましたので、わりと楽な気持ちで電車に乗り込むことができました。

行きはREという快速電車でシュテュッツガルトまで行き、ICEでハイデルベルグに入りました。
快速の旅も沿線の風景がゆっくり見られて、それぞれの街の雰囲気を感じることができて楽しめました。

ハイデルベルクの観光地区は駅から10分ほどバスに乗ったところにあります。
旅行ガイドを買って下調べしておいたのに情報が間違っていた上に、バスとトラムが同じ停留所から出て行くので混乱してしまいました。
わりと短気な松本さんが「もうオレが出すからタクシーで行こうよ」と言い出したのとほぼ同時に、地元に住む日本人の女性が「お困りですか?」と声を掛けてくれました。
松本さんは急に紳士っぽい態度に変わって面白かったけれど、教えられたバスに乗って教えられた停留所で降りたらすぐに旧市街の入り口の古橋アルトブリュッケがあり、そこだけでも感動的な風景でした。
今までドイツ人らしき人しか見ることがなかったけれど、ここには世界中から観光客が来ているようでした。

旧市街を突っ切ってケーブルカーに乗り、ハイデルベルク城に登って旧市街を見下ろしました。そこから見る景色もこの世のものとは思えないくらい美しかったけれど、今度は向かい側の山から旧市街とお城を見たくなりました。
ハイデルベルク大学を見て満足していた松本さんを引っ張って哲学者の道に向かいました。
途中私も疲れたけれど、松本さんに申し訳ないと思うくらいの山道を登って哲学者の道に辿り着きました。
大変な想いをして来ただけのことはあると思いました。この景色を見るために私たちはニュルンベルグから3時間以上かけて、ここに来たのだと思いました。
哲学者の道を下りきった所で売っていた冷えたレモネードの美味しかったこと!

ホテルの部屋は松本さんが取ってくれていました。レストランの最上階にあって、広いテラスもありましたし、部屋も2人ではもったいないくらい広かった。途中でイタリアンを食べに行って、美味しいけれどあまりの量の多さに食べきれなかったけれど、夕方の風で涼みながら暗くなる9時過ぎまでアイスクリーム屋さんの美味しいコーヒーを飲みながら、万年筆や旅の話をして優雅な時間を過ごしました。

次の日はとても親切できれいなラミーショップと大学グッズのショップで少し買い物をして、ニュルンベルグに帰りましたが、時間に余裕もあったし、ゆったりとしたいい旅をすることができたと思いました。
松本さん誘ってくれてありがとう。