東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

糠南(ぬかなん)駅

2022-01-09 00:04:33 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 2022年になったとたん、「明けまして中国ウイルス」の様相を呈しています。10月頃から下火に向かい、12月はほとんど感染者が出ていない都道府県が増えました。ところが、年が明けたとたん全国で8000人超えの感染者が出ました。特に沖縄県は過去最大の1759名を記録。感染者が少ない年末に内地から沖縄へ旅行。内地へ帰ったところ沖縄でのニュースに不安になり、PRC検査を受けたら陽性だったとか、愛知県のJR東海道本線の車内で「俺コロナ」と叫び、電車を一時停車させた男を逮捕し、検査してみたら本当に陽性者だったとか。そういったニュースばかりなので、ちょっと先行きが不安になります。3回目の接種を8ケ月後ではなく、一刻も早く前倒しで接種を開始できればと思います。うちの住んでいる自治体からの災害情報など危機管理に関するメールを受信するように設定してありますが、市内で確認された中国ウイルス感染者のメールは滅多に来なくなり、安心したのもつかの間、年が明けた頃から毎日のように着信があります。
 中国ウイルスの話はさておき、10月、最北端からの鉄道旅。

 雄信内駅を出ると、次の駅も秘境駅として名高い糠南駅です。

 さっきからこのような風景が続き・・・

 進行方向に向かって右側は天塩川。昨夜は宗谷地方に大雨が降った影響もあり、増水しています。

 2018(平成30)年、枕崎から稚内までのジグザグ鉄道旅でラストランの特急「宗谷」に乗車したときは濁っていなくて透き通っていたのは記憶にあります。

 この区間になると、車内は貸切状態。私のために1両のディーゼルカーを動かしているようなものなので、ディーゼルの燃費は稚内から東京都区内ゆきの切符代に匹敵するかも知れない。駅の存続は沿線自治体の管理に移行していますが、名寄から以北は線路存続の危機にさらされている状況なので、国の支援もあればと思います。

 まもなく、糠南駅です。ん!?人がいるっ!!これは驚愕!!!

 鉄道ファン思しき親子2名様でしたっ!!糠南駅から乗っていただけるだけでもありがたいです。思わず「乗車券はお持ちですか~?どちらまで行かれますか~?」って検札したくなってしまいますが、私はJR北海道の社員ではなくただの旅人なので、そこまで手出しすることはできぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝】2022年初就航だけ... | トップ | あおがしま丸、故障のため1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路」カテゴリの最新記事