東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

おちょくるキジバトちゃま

2013-04-14 22:41:52 | 日記・エッセイ・コラム

 今日もいろんなキジバトちゃまが遊びに来てくれました。羽に怪我をしてしまったキジバトちゃまはもう治っているので、見分けができなくなってしまいました。
 我が家に遊びに来るキジバトちゃまは全部で6羽いるらしいです。すごく懐くキジバトちゃま、おっかなびっくりをしながら近づいては逃げるキジバトちゃま・・・・性格がそれぞれ違います。
 今日も来ているかな~とキジバトちゃまスペースを覗くと、ブンッ!!と勢いよく羽ばたきながら猛スピードで逃げられてしまいました。臆病キジバトちゃまと名付けてしまいました。
 せっかく来てくれたんだからと、トウモロコシや米をあげました。
 しばらくして、様子を見に行ったら、さきほどと同じく、ブンッ!!と勢いよく。「食べている様子を見られまい!!」と逃げるわけですが・・・・私から見れば、おちょくられている感じですね。
 「おちょくる」という言葉は全国どこでも通じるものだと思いましたが、主に西日本で使われている言葉だそうです。思わず「痛い」を「アガッ!」と言う人は沖縄出身だと見分けができるとテレビで出ていたのを思い出しました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還住丸就航予想 | トップ | 子機 寿命尽きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事