東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も青ヶ島ごちそう

2013-04-19 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝、また可愛がっているキジバトちゃまが来てくれました。どうやら、小さくて初顔のようです。羽にツヤがあって、きれいなグレー色に首のところにくっきりとした青の縞模様。身なりに清潔感があり、おしゃれなキジバトちゃま。いろんなキジバトちゃまが来てくれますが、このおしゃれなキジバトちゃまはかなり目立ちます。賢くて、庭を掃除をしていた父に近づけ、おねだりしているみたいです。

201304190001  夕食はこのあいだ、戴いたばかりの青ヶ島産とびくんをフライ。
 母の話では、あらかじめ、醤油で漬けておくとさらに美味しくなるとのこと。
 まだまだたくさんあるので、少しずつレパートリーを変えながら食卓に出てくるのが楽しみです。

201304190002  4月18日(木)は100%就航と予想を出しておきながら、18日の朝、ライブカメラを見たところ、欠航判定になりそうな波高。
 桟橋に少しでも波がかぶっていればダメだなと思ったら、なんと!!就航できたそうです。
 今日、届いた「広報あおがしま」4月15日号。今年の1月1日から1日発行から15日発行に変わりました。昔から愛読者なんですが、村民の健康を考えた診療所だよりが楽しみだったのに、今は掲載されず。
 ふと気になったことがひとつ。3月号に載っていた人口に比べると、4月号は大幅に減少!!

 3月  111世帯 男99人 女75人 合計 174人
 4月  105世帯 男93人 女70人 合計 163人
     - 6世帯   -6人   -5人      ?11人

 仮に私が青ヶ島を旅し、転出証明書とともに転入届をすると、人口がプラス1名増えます。
数日間旅行のために滞在し、出島。青ヶ島に住民票を残したまま、実際の生活本拠地は内地というケースだと、村の登録住民データを基に納税通知書や投票入場券を送付しても、新東京郵便局青ヶ島郵便集配所の職員が「この人が島に住んでいる痕跡見当たりません。、当局に転居届もありません」と役場に戻ってきたら、調査に乗り出し、虚偽申請(偽申請)が発覚すれば処罰の対象になります・・・。

 4月13日(土) × 欠航
 4月14日(日) ○ 就航  条件付き (臨時就航) 
 4月15日(月) × 欠航  
 4月16日(火) ○ 就航  
 4月17日(水) ○ 就航  
 4月18日(木) ○ 就航  
―――(ここからは予想)―――
 4月19日(金) × 欠航  貨物船入港
 4月20日(土) ○ 就航
 4月21日(日) 日曜日のため、運休日
 4月22日(月) × 欠航
 4月23日(火) ○ 就航

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還住丸就航予想 | トップ | 青鵐(アオジ)ちゃま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事