東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

8日と9日の船は・・・

2016-07-06 09:21:22 | 2014~2020青ヶ島
 7月4日の月曜日は猛暑だったのに、5日以降は気温が30度まで上がらず、肌寒い1日。
 (昨日の続きです)今から30年近く前の1988(昭和63)年の乗車券はほとんど手元にないです。國鐵からJRに継承したばかりで國鐵時代に定めた旅客営業規則第229条 「旅客は、その所持する乗車券類が効力を失い、若しくは不要となった場合又はその乗車券類を使用する資格を失った場合は、当該乗車券類を係員に引き渡すものとする。」となっていて、今みたいに記念に持ち帰ることは不可能。特急券とか、回収されなかった場合は手元に残せ、改札口で駅員さんに見せなければならないときは回収。
 旅客営業規則229条は現在も通用するが、現在は申し出があったら、要望に応えられるように「乗車記念」のスタンプを押したり、裏面の磁気情報を抹消してもらえば、持ち帰りはできるようになりました。

 さて、8日と9日の船なんですが、沖縄の南に進み、台湾。中国大陸のコースなので、それほど影響はなさそうな感じです。うねりが届くかもと思ったら、波周期は10秒以下の予想。大丈夫かなぁ?? 両日とも、「○ 就航」に賭けてみます。もし、外れたら・・・ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランヴィレッヂ大沼のディナー | トップ | グランヴィレッヂ大沼のまわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事