東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ハン尚宮のオリジナル小笠原ナポリタン

2008-02-23 17:06:20 | 日記・エッセイ・コラム

0001080223 今日は関東地方に立っていられないほどの強風に砂ホコリも舞い上がる春一番が吹きました。
 今日の昼ごはんは「小笠原ナポリタン」。
 父島から取り寄せたパスタは3種類、今日はグァバにしてみました。
 グァバとは亜熱帯の果樹で、国内では沖縄や小笠原で採れる果実のひとつです。
 ビタミンCなどの栄養素がたっぷり含まれています。
 果実だけではなく、葉もグァバ茶などにも応用可能。
 小笠原のお土産に「グァバ」と銘打ったものがたくさんあります。

0002080223  ハン尚宮(母)は韓国ドラマ「チャングムの誓い」に出ているハン尚宮みたいに栄養のバランスを考えた上で料理にとりかかるので、材料はご覧のとおり野菜たっぷり。
 人参は硬いものなので、まず炒めているところです。


0003080223  これはトマトをすりつぶしたもの。
 塩味のスパゲティではなく、手間かけたナポリタンソースなんですね。




0004080223  隠し味に小笠原産の島唐辛子「ピカンテ」、オイスタソース。
 これで子供っぽい味から大人の味に切り替え。




0005080223 できあがり。
 ここから南へ1000キロの小笠原に思いをはせながら頂きました。
 写真は母島のサンセットポストカード。
 小笠原産の麺なので、内地よりも断然美味しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.2.22 はもう18年前... | トップ | 田舎に泊まろう 式根島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事