東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

自宅でも「みどりの窓口」

2008-02-29 12:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 メールを整理していたら、JR東日本さんからのダイレクトメールが届いていました。
 インターネットで指定席の予約を申し込める「えきねっと」のシステムに「乗車券のみ」のサービスを追加したとのことです。
 山口への帰省に寝台特急サンライズから新幹線に乗り継ぎに「えきねっと」のシステムを利用し、乗車前に指定席券を受け取っていました。
 JR東日本の駅でしか受け取れないので、JR他社へのお出かけにはちょっと注意が必要です。
 
0001080229 今回追加されたサービスの「乗車券」を操作してみました。
 試してみた区間は長門二見(山口県・山陰線)から上白滝(北海道・石北線)ゆき。
 長門二見は私の実家があったところで、上白滝は1日1本しか停まらない、秘境駅のひとつ。

0002080229
 瞬時に経路候補一覧が出てきました。
 候補1は全区間在来線のみなので、盛岡-八戸の東北本線が新幹線開通に伴い、第三セクターに転換してしまった、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線の運賃が含まれています。

候補2は京都から日本海沿いで北上するルート。候補3、4は新幹線経由。

0003080229  候補4を選択し、「次」に進むと運賃は24,150円ですと瞬時に出ていました。
 指定席券は予約が取れた時点でクレジットカードから運賃が差し引かれてしまいますが、こちらの「乗車券」はみどりの窓口または自動指定席券売機で発券した時点で決済になります。

 学生、シルバー、身体障害者など各種証明書を要するものは「みどりの窓口」でご購入いただくことになっています。

 わざわざ駅に行かなくても自宅で空席状況を調べたり、自分の好きな位置を選べるようになったのは便利になりましたね~。
 今回紹介しました「えきねっと」はJR東日本のサービスです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローズアップ!?山陰本線 | トップ | 2月29日の昼下がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事