東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ここからでも富士山が・・・

2010-01-27 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

201001270001 この写真はどこでしょう??
 今日撮ったものではないですけど、今日はこの写真みたいに雲1つもなく、青空が広がっていました。
 いつものとおり、出勤すると左側にとがっているようなものが見えます。
 それは・・・なんと富士山でした。
 わざわざ車を止めて撮るほどではないので、脳裏にしっかり焼き付いておきました。

 今の時期になるとまるで富士山がこちらに移動したかように見えるときがあります。
 空気の澄んだ日だけ見られる、不思議な現象。

 そういえば、アクアラインの「海ほたる」からも東京タワーがくっきり見え、さらに奥多摩の山々まで見えるときがあります。

 毎年、この季節になると困ってしまうのは静電気と結露。
 除電グッズをいつも持ち歩いているので、車やノアノブにタッチする前に必ず除電。
 結露も窓際によく付着し、放っておくとカビ胞子が浮遊し、アレルギーの原因になってしまいます。
 暖房していない、隣のクロス(収納庫)のほうがひどく、その都度拭きとっています。
 なんでそうなるのか、いろいろ調べたところ、湿気は温かい部屋から寒い部屋へと移動する性質があるとのこと・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎チャンポン リンガーハット | トップ | ユニークなはがき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (とまと )
2010-01-27 08:10:27
東京湾を越えて、向こう側から見えるんですね。
富士山ってやはりすごい。


返信する
新宿にあるモード学園かな?こちらは名古屋にある... (あっきー)
2010-01-27 09:36:40
新宿にあるモード学園かな?こちらは名古屋にあるモード学園(スパイラルタワーズ)内、医専で手話を教えています。円形なので、目が酔ってしまいます。
返信する
木更津からアクアラインバスに乗って新宿着いたら... (サル美)
2010-01-27 22:14:17
木更津からアクアラインバスに乗って新宿着いたら見える建物でしょ?
返信する
>とまとさん (crayon)
2010-01-27 22:49:18
 富士山がよく見えるようになるのは、1月に多いみたいです。
 毎日見えるというわけではなく、雲1つもない、空気が澄んでいれば見えるので、2~3日ごと富士山が現れてきます。


>あっきーさん

 はい、大当たりです。50階建ての専門学校だったのに驚きました。
 ファッションデザイナー系の学校なので、建物も目を引くのも頷けますね。


>サル美さん

 はい、そうです。新宿駅西口正面にあるファッションデザイン専門学校の「モード学園」建物でした。
 バスもこの近くに発着していますね。便の本数も増えたそうなので、便利になりました。
返信する
富士山!!! (ピー)
2010-02-03 01:56:34
千葉からでも見えるとは、
すごいなぁ(*^□^*)

盆地の奈良からはさすがに
見えないや(笑)

立川に住んでていた時は、
くっきりと見えたことが
幾度かあったよーヾ(=^▽^=)ノ
心が洗われるような気分に
なるのは、うちだけかしら?

静電気について、
なるほどなと為になりました★
しょっちゅうバチッバチッて
なるんすよ。
ニットワンピースばっかり
着ているからのもあるかも
しれないけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事